Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.10.21 【いよいよE235系よりマイノリティに】横須賀線E217系を神奈川県内で撮り鉄

1990年代後半以降、4扉車を採用した近郊形車両として開発されたE217系。ピーク時は長らく50編成以上在籍し、横須賀・総武快速線で活躍をしてきましたが、そのE217系E235系1000番台による置き換えが進められ、その数もE235系の在籍数を下回る数値にまで減らしてしまいました。

というわけで、これは今のうちに撮らなきゃマズい!!

そんなことで鶴見駅から歩いて程近くの總持寺前の歩道橋にやってきました。

撮影現場についてすぐやってきたので、一発勝負でしたが、納得のいく記録になったのでは?しかし、あれが15両だとあわや後部が途切れてしまうところでしたので、11両だったのはせめてもの救いでした。

続いて横浜、大船、鎌倉を越えて一気に田浦へ!!

ここには直線構図で撮影できる踏切が存在するのです。しかも、本数が少ないので被られる心配はほぼありません。

というわけで、今回は神奈川県内でしたが、同県内はもちろん、千葉県の房総半島にいけばE217系を撮れる場所も多いので、色々背景を変えてより多く撮影したいですね。