ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.05.03 京急1000形1890番台『Le Ciel』に乗る、横須賀線E217系を撮る

さて、現在京急上大岡駅におり、これから乗車したい列車があります。それは、、、

昨年4月に登場した1000形1890番台、通称『Le Ciel(ル・シエル)』です。どんな車両かというと、座席がL/Cシートになっており、ロングシートクロスシートの両方に設定が可能で、トイレも設置されたウィング号やイベント列車に使用されるマニアックな車両なのです。

というわけで、上大岡13時48分発のエアポート急行逗子・葉山行を待ちます。

さて、入線してきました!!京急1000形のグループの中で一番新しい車両とはいえ、仕様が明らかに変わっていますね。

車内はこんな感じ。一般運用の際はこのようにロングシートモードにしてあります。

それでも、座った感じはクロスシートに座っている気分です。

さらに、先頭車両のかぶりつきにはこのように前面展望を楽しめる座席もあります。

京急初となるトイレも大きめのスペースを保っていて、車いすやベビーカーの方も出入りできます。

トイレ使用時はこのトイレマークが点灯します(そのはず)。

能見台までは特急並みのスピードも出しますが、能見台から先は各駅停車となります。

金沢文庫駅を出ると、京急車両基地があります。

金沢八景から京急逗子線に入り、三線軌条が見えてきます。金沢八景金沢文庫間に隣接する総合車両製作所横浜事業所から甲種輸送される狭軌の車両がJR横須賀線逗子駅まで送り込まれるため、金沢八景神武寺間は三線軌条になっているのです。

六浦~神武寺間には逗子線唯一のトンネルもあります。

横須賀線逗子駅構内の留置線を見渡し、終点の逗子葉山駅に到着です。

逗子葉山駅に到着し、これで個人的に京急完乗です。駅名標には旧駅名が新逗子駅だったことも示されています。

逗子線は全線複線なのですが、逗子葉山駅の構内だけ単線になっています。

1890番台にはこの空白スペースに『Le Ciel』の愛称が貼り付けられているはずですが、この編成にはまだラッピングされていないようです。

続いて、東逗子駅へ。ここでは、E235系とバトンタッチされる形で引退が決まっているE217系を記録しておきます。

15時02分発の普通千葉行の11両編成はE235系でした。

逗子以南では、4両編成の運転もあります。そのため、本来のE217系らしくない4両編成もやってきます。

16時前に普通東京行によるE217系11両をようやく撮影できたので次の場所へ移動します。

保土ヶ谷駅でも日没までになんとかE217系が来ることを信じて撮影に臨みます。まずやってきたのはE235系

その次の千葉・東京方面からの横須賀線E235系。千葉・東京方面からの横須賀線はその後2本E235系でした。このまま諦めるわけにはいかないと、どんどん時間が過ぎてゆく中で粘ります。

そして、ようやくE217系の登場です。18時になるまでになんとか撮影できてよかったです。これで本日のミッションはすべて終了し、帰路につきます。

E217系は廃車が続いているので、残り数本になる前に記録でもしておいた方が良いと思います。