ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.06.12 185系『鎌倉あじさい』号、東京メトロ7000系、E4系Max

いよいよ来週から梅雨入りするという発表がありましたが、梅雨入り目前の土曜日は真夏のような暑さでした。そんな中、185系が臨時快速『鎌倉あじさい』号に充当されるとのことで、鎌倉にやってきました。

f:id:daihida:20210613091400j:plain

やってきたのは、鎌倉駅から徒歩10分ほどのところにある寿福寺踏切。

f:id:daihida:20210613091631j:plain

まずは、E259系NE’Xが通過。鎌倉駅に留置させるために横須賀線を走行していたのでしょうか。

f:id:daihida:20210613091751j:plain

E217系も引退が近づいているので撮影しておきます。

f:id:daihida:20210613091847j:plain

そして、185系の通過です。終着駅の手前ということもあり、幕はすでに回送になっていました。

f:id:daihida:20210613092016j:plain

続いては、東急東横線大倉山駅へ。ここで、有楽町線副都心線用の東京メトロ17000系の量産で、数が減りつつある東京メトロ7000系を記録しておきたいと思います。

f:id:daihida:20210613092151j:plain

7000系も10両編成は残り1本と希少になってきた一方で、8両編成は数多く残っています。

f:id:daihida:20210613092416j:plain

続いて、多摩川駅で各停・菊名行きによる7000系を撮影し、書泉グランデに立ち寄った後、

f:id:daihida:20210613092528j:plain

東京駅でE4系を撮影。

f:id:daihida:20210613092612j:plain

f:id:daihida:20210613092750j:plain

f:id:daihida:20210613092646j:plain

E5系との並びも貴重になってきましたね。

さて、最後はE4系出発シーンを動画でご覧ください。

youtu.be

というわけで、この日はこれで帰宅したのでした。