Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.08.27 【185系は今も大人気!!】185系団臨を3か所で撮影する

雨の降り続く8月後半のある日、明朝に雷雨に襲われた土曜日。しかし、日が明けてから撮り鉄日和となるほど晴天に恵まれました。

そんな日に185系が首都圏を駆け回るので今回は3か所で追っていこうと思います。

まずは大塚駅付近にある栄橋にて、山手貨物線を通る185系を撮影します。

山手貨物線では、湘南新宿ラインの列車がやってきます。しかし、湘南新宿ラインは1時間4本と比較的本数が少ないので、列車がやってくるのに15分~10分間ほどぽっかり空いてしまいます。

そして9時5分ほど、185系が余裕で被られることなく無事に撮影。

その後、北千住駅では185系を目的とした撮り鉄の方が何人かおり、有名撮影地のためか駅員さんがホームに警備していました。

前回の同じような旅程のツアーでは当駅を10時45分頃に通過していたので、この辺に通過すると予測していたのですが、予測より40分以上早く通過してきました。

ドクターイエローなど撮影し、昼食を済ませた後は稲城市の妙見寺の高台にある武蔵野貨物線の有名ポイントへ。武蔵野西線は定期旅客列車がありませんが、185系がそこを軽快に走り抜けると思われます。14時40分頃に通過する予定です。

そして、185系がゆっくりとした速度で通過していきました。高架下にはタイミングよく京王線の車両も走っています。

というわけで、3か所とも事なきを得て撮影できました。185系オオC1編成は今後、新幹線リレー線用カラーに塗装変更されるので、そちらも本線を走る姿を見られるといいですね。