残り1編成となった後、なおも運行を続けている都営浅草線5300形。唯一残った5320編成はここ最近動きがないですが、いつ引退してもおかしくなく、土曜日にしては数少ない京成線での運用に捕まえることができたので、いろいろ目的の列車がある中この5300形の撮影を決行します。
場所は京成押上線京成立石~青砥間にある有名な通称立石カーブ。この周辺では高架化がすすめられ、この構図での撮影も近い将来できなくなると思われるので今のうちにこの場所で撮影します。
このポイントでは素晴らしいことに、多くの鉄道会社が乗り入れるので車両のバラエティに富んでいます。
そして、5320編成による快速西馬込行を無事に撮影。
ということで、5320編成はこの時期に撮っておきたいおススメの車両です。
続いては東急東横線へ。ここでは東京メトロ副都心線の7000系、通称メトナナを狙います。ちょうど1年前までは数多く残っていた7000系も現在は残り1編成のみに激減してしまいました。それなら、今のうちに撮るべきということで、東横線沿線へ。
副都心線直通の急行和光市行を撮影。左上の邪魔物が気になるかもしれませんが、何卒ご了承を。
続いて、神奈川県に突入し、綱島駅へ。
ここでも勿論7000系を撮影しようとしているのですが、その前にアオガエルラッピング編成を撮影。2017年10月にも撮影したのですが、この時は天候が悪く、車両の位置が悪かったためリベンジで撮影したのでした。
ヒカリエ仕様の5050系も通過していきます。
くる車両も東急5050系やメトロ17000系といった8両編成ばかりです。そろそろ西武車や東武車の10両編成が来てくれれば。。。
ようやく初めて西武6000系が通過。
そして、メトナナの登場です。引退まで残りわずかとなりましたが、少ない期間をものにできるとよいですね。