Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.04.23 【スペーシアが武蔵野線に入線】東武100系『スペーシア八王子日光』

4月も後半に入り、雨の日もあれば晴れの日もある中でだんだん暑くなってきている気がしますね。

そんな4月23日に武蔵野線新秋津駅撮り鉄のために来ておりました。何を狙うかというと、、、

東武100系スペーシア』です。4月23日・24日の2日間中央線の八王子発着の『スペーシア八王子日光』が運転され、なんと東武の看板特急『スペーシア』が普段特急列車が走ることのない武蔵野線を駆け抜けるのです。

まずはE231系の各駅停車を次々と撮影。

中には貨物列車も通過していきます。

八王子発の『むさしの』号大宮行。この『むさしの』号もこれからやってくる『スペーシア』と同じく国立支線を通ります。

209系500番台もやってきました。

そして、『スペーシア』の入線です。車両は登場時のカラーリングをした編成でした。

私鉄特急が武蔵野線に来るなんて普段では考えられないだけに、このような臨時列車が運行されると、注目度が上がりますね。というわけで、『スペーシア八王子日光』が今後運転される際に、多摩地区にお住いの方も日光に出かけてみてはいかがなものでしょうか。