ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.03.26 【サクラトレイン】東武634型スカイツリートレインに別料金なしで乗車!!

f:id:daihida:20220327164934j:plainいよいよ、桜の開花時期が迫りますね!!というわけで、ただいま東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅におります。

f:id:daihida:20220327165109j:plain3月22日~4月1日までの間、隅田川に咲き誇る桜を鑑賞してもらおうと、東武線では浅草~とうきょうスカイツリー間にてサクラトレインが1日5往復運行されます。

車両は現在波動用として活躍中の東武634型スカイツリートレインが使用され、滅多に乗ることのできない車両になんと乗車券だけで乗れるという貴重な機会です!!

f:id:daihida:20220327165346j:plain13時23分発の臨時当駅発浅草行がそのサクラトレインになります。

f:id:daihida:20220327165441j:plain専用の乗車口で楽しみに待ちたいと思います。

f:id:daihida:20220327165527j:plain多くの鉄道ファンで列ができていました。

f:id:daihida:20220327165602j:plainさて、いよいよ入線です!!それでは、乗車しましょう!!!

f:id:daihida:20220327165639j:plain車内はこんな感じです。

f:id:daihida:20220327165839j:plainまた、車窓からスカイツリーをはっきり眺められるよう、天窓が。

f:id:daihida:20220327170020j:plainさらに前面展望スペースまであります。

f:id:daihida:20220327170108j:plainさて、いよいよ出発です。たった5分間の桜鑑賞が始まります!!

f:id:daihida:20220327170143j:plain隅田川橋梁を渡る前に一時停止します。

f:id:daihida:20220327170242j:plain反対側の線路に日光詣スペーシアが通過していきます。

f:id:daihida:20220327170332j:plainそして、目的の桜が咲く隅田川橋梁を渡ります。徐行で運転しているため、はっきり桜景色を眺めることができます。

f:id:daihida:20220327170454j:plainしかし、まだ見ごろまではいかないようですね。f:id:daihida:20220327170554j:plain

f:id:daihida:20220327170620j:plain満開というには少し早かったですが、それでも奇麗な桜を楽しむことはできたようです。

f:id:daihida:20220327170725j:plainそして、鋭い曲線をゆっくりとカーブしながら終点・浅草駅に到着。

f:id:daihida:20220327170831j:plainこのスカイツリートレインは再びとうきょうスカイツリー駅に向けて折り返します。というわけで、再び乗車することに。

f:id:daihida:20220327170938j:plain今度は赤色の座席モケットの往路とは違う車両に乗り込みました。

f:id:daihida:20220327195348j:plain

f:id:daihida:20220327171039j:plain隅田川橋梁を渡っている最中に進行方向左側からスカイツリーが見えてきます。

というわけで、短い乗車時間でしたが、珍しい列車に乗りながら桜を楽しむという貴重な企画でした!!コロナ禍が明けたら、このようなイベントがもっと増えるといいですね!!


www.youtube.com

最後に、おまけで桜と東武特急をコラボレーションしたツーショット写真を2枚合わせてご覧いただきたいと思います。前者は日光詣スペーシアです。

f:id:daihida:20220327171450j:plain

f:id:daihida:20220327171645j:plainこちらは、リバイバルりょうもう号です。

というわけで、以上東武634型スカイツリートレインによるサクラトレインでした。