さて、この日は大宮駅で撮り鉄です。大宮駅新幹線ホームで撮り鉄する際は、ホームの小山・熊谷寄りで撮影することの多い私ですが、今日はホームの東京寄りで撮影します。なぜかというと、あのE4系Max(Maxとき321号・Maxたにがわ321号)を撮影するため。
さて、16両の2階建て車両が入線してきました。この編成を見るのもあとわずかなので、記録でもしておきます。
車体には、ラストラン記念のロゴマークが張り付けられていました。
さて、E4系を見送り、その後13・14番線ホームに移動。
E2系やまびこ138号に乗車。引退も近くなってきたので、大宮~東京間という短距離ながら今のうちに乗車しておきます。
13時24分、大宮発車。そういえば、前回のダイヤ改正で、大宮~上野間の最高時速が130km/hに引き上げられたようですね。
E2系の普通車は、このように車両によってモケットの色が異なります。
デッキには、ごみ捨てや大型の荷物置き場があります。
洗面台も2面完備。また、その他に男女共用トイレ、男子トイレ、女子トイレがそれぞれ設置。
都内に入ってからは速度が110km/hに減速します。
赤羽付近でトンネルに入ります。
田端の新幹線車両センターには、数々の新幹線車両が留置されてました。
日暮里付近で京成スカイライナーが見えてくると、地下へ潜り、
秋葉原で地上へ顔を出し、都心を駆け抜けます。いつもですと、ここで旅の最後を実感しますね。
終点東京駅到着。乗車時間約20分という短い乗車区間でしたが、大宮~東京間を蜜を避けて移動できるメリットもありました。というわけで、以上E2系『やまびこ』でした。