ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.10.15 【青梅線線路切替え工事に伴い区間運休】青梅特快河辺行を見る

青梅線では、10月15日にグリーン車導入による線路切替工事により、河辺~青梅~日向和田間が区間運休となりました。それにより、中央快速線内でも通常、土休日の1日1本しかない河辺行が日中でも見られました。特に、青梅まで行かない青梅特快(青梅特快河辺行)や奥多摩まで行かないホリデー快速おくたまはユーモアでした。

その様子を確かめに新宿駅へ。

まずは、青梅特快河辺行から。

中央線内で河辺の表示が見られるのは土休日に僅かにみられるのみで、青梅特快河辺行は相当あり得ないですから、大変貴重です。

この青梅特快に乗車し、三鷹駅へ。ここでも河辺行の案内がありました。

吉祥寺(平日は中野)から先は快速も各駅停車となるため、快速表示も消えます。このような種別無表示は青梅線内でも見られ、なおかつこのような表示は平日朝などで数本見られます。

その後荻窪駅へ行くと、発車案内板に快速河辺行が2本同時に出ています。

快速河辺行も通常ダイヤで土休日に1本見られるのみで、平日や日中ではレアな行先ですね。

この日は青梅特快河辺行のほかに鉄道開業150周年ということでたくさんのイベントが開催されたので各地で盛り上がりを見せていたようです。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?