ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.01.02 【2024一発目は185系!!】臨時特急開運初詣号

皆さん、新年あけましておめでとうございます。2024年も当サイトをよろしくお願いいたします。

というわけで、正月はいかがお過ごしでしたか?元日から能登半島地震が起き、慌ただしい一年の始まりとなりましたが、皆さんは初詣や新年会はお済みですか?

私は元日を父親の実家で過ごし、おせち料理を食べて祖母たちと団欒していました。さて、2日からいきなり始動します!!狙うはもちろん正月にちなんだ臨時列車であります。

臨時特急『開運初詣号』として185系が新宿と鹿島神宮間を1往復します。

成田山の最寄駅、成田駅香取神宮の最寄駅である佐原駅香取駅などに停車しながら終点は鹿島神宮駅まで運転されるまさに初詣客のための臨時列車ですね。

というわけで、まずは成田線佐倉駅酒々井駅間にて下り鹿島神宮行を狙ってみようと思います。

久しぶりに185系を目にしましたが、爆音が響き渡り、衰え知らずで迫力あるスピードが健在でした。

その後、せっかく佐倉まで来たのだから、成田山新勝寺に参拝でも行きたいところですが、混雑を避けるため、

下総神崎駅付近にある比較的マイナーな神崎神社や、

神崎寺で初詣をしたのでした。2024年もいい年になりますように。

そして、15時頃には鹿島線の北浦橋梁へ。既にカメラマンが何人かおりました。

土手の下でも車が多く駐車していました。

このように北浦を渡る鹿島線の列車を撮影できる当路線定番のお立ち台ですね。E131系や貨物列車がメインとなってくる北浦橋梁に185系がやってくるのは一級品の写真になりそうですね。

さて、遠くから警笛を唸らせ、

今回のゲスト、185系の登場です!!

関東でも上位クラスの絶景をゆく国鉄型車両は、ローカル線の趣もあり、最高傑作ですね。

こうして、2024年を幸先の良いスタートを切れてよかったです。これで、今年もハッピーな年が待っているのかと思いますね。

というわけで、2024年もこのように取材に出るたびに随時投稿を進めてまいりますので、ぜひご期待ください!!