ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.08.26 【185系が千葉県を周遊】185系B6編成団臨(幕張駅)

先日、JR東日本から今年の秋の臨時列車が公表され、185系もその臨時列車の一つに使用されることが決まりました。それに、185系が使用される臨時列車もかなりあるようで、この秋も185系の熱気が高まりそうです。

それに先駆けて、185系がこの日、団体専用列車として千葉県に乗り入れてくるので、東千葉駅へ。がしかし、試し撮りしていると車体に影が入り込み、これは不本意だ。

結局、通過時間ギリギリまで場所を探して選んだ場所が幕張駅でした。地元に近い駅なので最初から幕張駅に設定しておくべきだった…。

それでも、見事に185系に危機一髪で間に合ってよかったです!!

その後、この185系B6編成は房総を一周するので、何度も追いかけられそうですが、僕はこの日開業を迎える宇都宮ライトレールの取材に行かなくてはならず、やむを得ず諦めることといたします。

185系もあと何年生き残るかが気になりますが、今秋まではとりあえず健闘するのでまだまだ撮るチャンスが恵まれることと思います。

さらに、この一週間後には伊豆方面へ運行されるのでその団体列車も抑えておきたいですね。場所はできれば神奈川県あたりかな…?というわけで、こちらもお楽しみに!!