Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.08.15 【今年4月以降毎月1編成が廃車】丸ノ内線02系は今撮るしかない!!

台風が過ぎ去った8月中旬のお盆休みに平日にもかかわらず外出しており、平日ダイヤであるからこそ日中も本数の多い車両などでも撮っておきたいですね。その一つが、

丸ノ内線02系。こちらは登場から35年が経過し、2000系の量産と入れ替わるように本数を減らしており、今年4月以降では毎月1本のペースで廃車が進行しています。現在では残り10編成ジャストが残り、土休日の日中に見かけるのもごくわずかになってきました。というわけで、平日の有休使用日であるこの日に丸ノ内線を撮影しようとしていました。

ご存じの通り丸ノ内線は地下鉄なのですが、地上区間も割と多く、撮影に向いたスポットもかなり多いです。特に茗荷谷~後楽園間は丸ノ内線の線路を越える歩道橋がいくつかあり、このような構図で撮れる場所が比較的多いので、今回はこの周辺に集中しようと思います。

まずは徳川慶喜終焉の地とされるこの辺りから。

柵をパスするのに一苦労しましたが、綺麗に撮れているかと思います。

続いて場所を移動し、金剛寺坂付近の歩道橋から狙ってみます。

以上のように02系を2本撮影できたのはこれが最後となってしまうでしょうから、失敗せずに撮れてよかったと思います。

この撮影地はいずれも丸ノ内線が通る駅でなくとも有楽町線江戸川橋駅であったり、JR飯田橋駅からもアクセスできるので、金網をパスするのに自信のある方はおススメですね。