ただいま、大船駅におります。これから、江ノ電のタンコロまつりが行われるので、江ノ島まで湘南モノレールを使おうと思います。
湘南モノレールは現在、5000形に統一して活躍中です。しかし、編成ごとに色合いは異なります。
それに、湘南モノレールといえば、千葉都市モノレールと共に日本で数少ない懸垂式ですね。
座席はボックスシートになっていて、景色も見やすくなっています。
大船駅を出発。しばらくは大船の市街地を行きます。
湘南モノレールの特徴として、モノレールにして速度が異常に速いのが挙げられます。まるでジェットコースターに揺られた気分。
また、丘陵地帯を走り、単線でなんとトンネルも存在するのです!
都市型交通の印象が強いモノレールですが、こちらは少し例外に見えますね。
片瀬山駅は勝たせ山駅になっています。これも合格祈願に相応しい駅名ですね!
前述したように単線のため、駅でしかすれ違いはできません。
最後に片瀬山トンネルを貫通して、
終点湘南江の島駅に着きます。片瀬山トンネルのある関係で地上から高い位置にホームがあります。
地上5階にあるホームからの高低差はこんなにあるんですね。
駅構内には展望台が。
天気が良ければ富士山も見えるそうですが、、、
写真の右側が富士山でしょうか…。富士山の積雪部分が雲に見えてよくわかりませんでした…。
湘南モノレールの歴史の紹介もありました。
というわけで、江ノ島の交通手段といえば江ノ電の印象が強いですが、湘南モノレールも利用してみるのもいかがでしょうか。