ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2020.12.29 【2021年3月ダイヤ改正で消滅】湘南ライナー、おはようライナー新宿

2021年3月の特急踊り子のE257系化に伴うダイヤ改正において、新たな特急『湘南』が登場します。

これは湘南ライナーおはようライナー新宿ホームライナー小田原の特急化したもので、それらの列車が廃止されます。

というわけで、大船駅にて湘南ライナーおはようライナー新宿を撮影しようと思います。

大船駅は朝のライナーの定番撮影地ということもあり、人は多かったです。

f:id:daihida:20201229181828j:plain

まずは湘南ライナー6号から。215系を使用した湘南ライナーは、東海道貨物線品鶴線を経由するため、東京駅には総武地下ホームに到着します。

f:id:daihida:20201229182531j:plain

おはようライナー新宿24号。215系は、これらのライナー運用から外れるため、定期運用がなくなります。

f:id:daihida:20201229182627j:plain

湘南ライナー8号。

f:id:daihida:20201229182735j:plain

おはようライナー新宿26号。こちらは185系です。

f:id:daihida:20201229182830j:plain

湘南ライナー10号。

f:id:daihida:20201229182913j:plain

湘南ライナー12号は、大船停車でした。そのため、

f:id:daihida:20201229182958j:plain

ヘッドマークも撮影できました。

f:id:daihida:20201229183027j:plain

念のため方向幕も撮影しておきます。

その後、出発を見送る予定でしたが、東海道線がダイヤを乱れたためそのまま東京方面へ去って行ったのでした。