ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.09.16 【京急新1000形のモデルチェンジ車がまたまた誕生】京急新1000形1500番台

これまで幾度も大胆な設計変更を繰り返しながら増備を続けてきた京急新1000形。その本形式がまたしてもモデルチェンジをした編成が誕生したのです。

1500番台という22次車であり、6両編成で主に各駅停車として運用しているとのことで、しばらく花月総持寺駅で待ち構えようと思います。

さて、どんな車両なんでしょうか?楽しみです。

まずは2100形快特が通過。2ドア車で全身にブルー系を纏ったカラーリングでスピード感ありますね。

こちらが京急の中でも最新版ともいえる1890番台『Le Ciel』です。主に京急ウィング号エアポート急行として運用に就いています。

お待たせしました、待望の1500番台の入線でございます。よく見てみると、

従来とライトが簡略化されているのがわかります。それに、形式番号と編成番号も縮小されましたね。顔からするとやはり1890番台『Le Ciel』に近いようにも見えますね。

その後、1500形を置き換えるとしていますが、これからも新1000形としてまたまた進化したのが登場するのか、新形式としてフルモデルチェンジしたのが登場するのか、楽しみですね。