Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.09.02 【相模湾をバックに撮れる著名撮影地】東海道線(早川~根府川間)石橋橋梁で185系を狙う!!

さて、9月に入ってからも蒸し暑さが残りますが、そんな晴天の今日も撮り鉄です!!というわけで本日は東海道線早川駅に来ました。ここからとある超有名撮影地へ向かい、185系団体臨時列車を狙います。

まずは鈴廣かまぼこ石橋店までハイヤーで移動。そこからは徒歩で高台に登り、石橋橋梁の俯瞰ポイントへ向かいます。

では、これから撮影地まで分かり易くルートをご案内します。かまぼこ店の脇(早川駅寄り)の細い道路をひたすら歩いてゆきます。

東海道線の橋脚にある分岐点を斜め左へ進みます。

しばらく直進すると、東海道新幹線のガード下をくぐります。

このような倉庫が見えたらこのジャンクションを左へ曲がります。ここからさらに上り勾配が険しくなります。

そこから坂を上りきり、突き当たりで大きな道が見えてくると左に曲がり、さらに上り坂が続きます。

そして、そのまま少し高度を上げ、急な下り坂との分岐点付近が撮影地になります。

どうですか、この相模湾東海道線の芸術的なショット。これこそ定番というにふさわしいポジションです!!

というわけで、今回の目的は国鉄時代に製造されなおもいまだに人気を集める特急型車両、185系です!!

そして、予想よりもはるか早くに185系がやってきました。蒼く光る相模湾をバックに行く185系は往年の『踊り子』号を思い浮かぶのではないでしょうか?

というわけで、珍客でなくとも『サフィール踊り子』や貨物列車などもこの辺りを通りますので、ぜひ参考にしてみてください。