ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2016.12.03 EF81 81+12系客車団臨撮影、東武50000系クレヨンしんちゃんラッピング列車を追う

12月の初めのこの時期、私にとっては就職をかけた実習期間中ということで、中間の休みの日であったこの日、息抜きというわけでこの日運転された仙台発のEF81 81+12系客車を使用した団臨『懐かしの急行列車で行く東京おとな旅』号の撮影に西川口駅周辺の跨線橋にてカメラを構えていました。

ここでは、京浜東北線、宇都宮・高崎線上野東京ライン)、湘南新宿ラインの3線が並行してくる区間で、車両もたくさん来ます。それらの列車へ向けて予行練習。

f:id:daihida:20161204113722j:plain

まずは湘南新宿ラインを走る東武スペーシア』の日光詣カラーリング車両。

f:id:daihida:20161204114311j:plain

さらには茶色い塗装をしたEF64 1000番台も単体で通過。

f:id:daihida:20161204114615j:plain

貨物列車もやってきます。

f:id:daihida:20161204114656j:plain

こちらは651系による新宿からの『スワローあかぎ』送り込み回送。

f:id:daihida:20161204114759j:plain

上野東京ラインE231系

f:id:daihida:20161204114929j:plain

そして本命の団体列車が通過。京浜東北線に被られること無く、無事に撮影が完了しました。

続いては東武スカイツリーライン竹ノ塚駅へ移動し、東武50000系によるクレヨンしんちゃんラッピング列車を撮影。

f:id:daihida:20161204115104j:plain

赤いカラーリングをまとい、クレヨンしんちゃんのデザインが一色です。

f:id:daihida:20161204115316j:plain

続いては、東急田園都市線二子玉川へ。ここから実際にクレヨンしんちゃんラッピング列車に乗車します。この二子玉川では、東急によるディズニーの発車メロディとクレヨンしんちゃんのラッピング列車の見事な異色コラボが演出されました。

f:id:daihida:20161204115433j:plain

側面の先頭部は野原しんのすけアクション仮面が描かれています。

f:id:daihida:20161204115610j:plain

2番目のドアの左右には父ひろしと母みさえが。

f:id:daihida:20161204115716j:plain

f:id:daihida:20161204115817j:plain

とにかくこんな感じです。

渋谷からはこの青いラッピング列車に乗車します。車体のカラーリングと前面のキャラクターが風間くんになっている以外は変わりはありません。

f:id:daihida:20161204115912j:plain

これで錦糸町へ向かい、家路につきました。