ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.08.12 東武50090系『池袋・川越アートトレイン』、青い東急8500系8637編成

私は8月上旬にお盆休暇をいただき、金曜日に外出していました。

朝は雨が降っていましたが、時間がたつにつれ雨が上がり、東武東上線へ。

ここでは、『池袋・川越アートトレイン』のラッピング装飾がされた50090系51092Fを撮影します。このラッピング編成は9月上旬に運行を終了してしまうとの発表がありましたが、気づけばそれまで一回も撮れたことがないので一枚は記録しておきたいと思います。

場所は成増駅より池袋方向へ徒歩7分ほどの踏切です。

そして、『池袋・川越アートトレイン』による川越特急の登場です。8月27日には当編成を使用した団体列車が運行されるみたいですが、この日はほかの撮り鉄が重なっており、これが最初で最後となるかと思います。

続いてのネタは東急8500系です。8500系は最後の赤帯である8631編成が5月に定期運用を離脱し、青帯の8637編成を残すのみとなってしまいました。

この日は日中の東武直通運用についていたので、東武スカイツリーライン獨協大学前駅でカメラをセッティングします。

東武500系『リバティ』の3両編成。

スペーシアもオリジナル編成が当たり前のようになってきましたね。

そして、東急8500系8637編成の通過です!!これが私にとって東急8500系最後の一枚かもわかりませんが、バッチリだと思います。また運用がつかめるときにもう一度ハチゴーを追ってみたいですね。個人的には沿線で撮れる運用についてほしいですね。