ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2018.03.03 【もうすぐ引退!!】E351系『スーパーあずさ』を追う

f:id:daihida:20180303191006j:plain

今年3月17日のダイヤ改正により、『スーパーあずさ』の全列車がこのE353系による運転になります。

これと入れ替わるように定期運用から外れるのは、『スーパーあずさ』登場以来、20年以上に渡り活躍してきたE351系

というわけで、E353系最後の活躍を追ってみたいと思います。

f:id:daihida:20180303193203j:plain

まずは、西国分寺駅にて『スーパーあずさ6号』を待ちます。

f:id:daihida:20180303193344j:plain

E351系を無事に撮影できたのは良かったのですが、写真からするとややイマイチでした…

f:id:daihida:20180303193553j:plain f:id:daihida:20180303193658j:plain

続いては、豊田~八王子間のSカーブへ。ここは、鉄道ファンの間で有名な撮影地です。

f:id:daihida:20180303193732j:plain

このため、鉄道ファン向けにこんなものが。

f:id:daihida:20180303193810j:plain

また、線路際のガードレールには、こんなものまで貼ってありました。

悪戯なのか鉄道ファン向けの親切な対応なのかよく分かりませんが…。

f:id:daihida:20180303193939j:plain

大きくSカーブを曲がっていくところを撮影できる都内有数のポイントです。

f:id:daihida:20180303194041j:plain

さて、『スーパーあずさ15号』の通過。12両編成とさすがに編成が長すぎて、編成全部ははっきり見えませんが、迫力あるシーンを収められたと思います。

f:id:daihida:20191120193741j:plain

最後は、吉祥寺駅E351系スーパーあずさ19号』を撮影し、E351系の定期運用を見収めたのでした。