ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2018.03.03 小田急複々線化完了

さて、小田急線では3月3日に代々木上原~梅ヶ丘間でも複々線化され、これにより1989年から建設が続いてきた複々線化が完了しました。

f:id:daihida:20180303195936j:plain

というわけで、小田急複々線化初日の様子をレポートしていきたいと思います。

f:id:daihida:20180303200514j:plain

まずは、下北沢駅。この下北沢駅では、複々線化により急行線と緩行線にホームが分けられました。まずはB1Fの急行線ホームから見ていきましょう。

f:id:daihida:20180303200719j:plain

ホームはこんな感じ。ちなみに、今まで使用していたホームは優等列車専用のホームとして使われているのです。

f:id:daihida:20180303200901j:plain

B1Fのホームの電光掲示板には、通過や快速急行、急行などといった文字が多く、各駅停車の文字が見当たりません。

f:id:daihida:20180303201030j:plain

駅名標。急行専用ホームになったのなら、隣の駅は代々木上原、経堂にそれぞれ変えるべきではないですか。

f:id:daihida:20180303200441j:plain

さて、続いてはB2Fへ。

f:id:daihida:20180303201158j:plain

B2Fのホームは、複々線化に際して新設された各駅停車専用のホームです。

f:id:daihida:20180303201258j:plain

電光掲示板を見てもこちらは各駅停車ばかりです。

f:id:daihida:20180303201454j:plain

トンネルの壁も真新しそうに見えます。

では、下北沢駅からの急行の前面車窓をお楽しみいただきましょう。

f:id:daihida:20180303202124j:plain

下北沢を出発。

f:id:daihida:20180303202931j:plain

東北沢駅を通過。世田谷代田駅では急行電車から各停のホームは見えませんが、こちらではホームの外側を急行が通過していきます。

f:id:daihida:20180303203101j:plain

こちらが東北沢駅の特急ロマンスカー通過の様子。

f:id:daihida:20180303203236j:plain

地上へ抜けると、代々木上原駅が見えます。ここで複々線区間は終わりです。

この複々線化に伴い、小田急では3月17日に大胆なダイヤ改正が行われる予定です。