ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2018.07.07 引退が迫る小田急7000形LSEを撮り鉄、乗車(LSE三昧)

さて、この日は七夕ですね。皆さんは、どんな願い事をしましたか?それはさておき、私はこの日も撮り鉄を敢行します。今日の狙いは…

f:id:daihida:20180707222911j:plain

もちろん、コレ。引退を3日後に迫った小田急ロマンスカー7000形(LSE)。というわけで、一日LSEを追っていきます。

f:id:daihida:20180707223530j:plain

まずは、新松田付近の酒匂川橋梁にて。ここでは、サイド気味で撮影します。

f:id:daihida:20180707223717j:plain

はこね57号によるLSEが酒匂川橋梁通過。しかし、期待していたはずの富士山は雲に隠れ、ぷち残念な結果に。

f:id:daihida:20180707223844j:plain

続いては、新松田・渋沢間の定番撮影地へ。山中をカーブで走り抜けるLSEはこね14号)を撮影します。

実は、その次にもう1か所座間駅周辺でもはこね23号によるLSEを撮影する予定したが、iPhoneのインターネットで再度撮影地情報を調べたところ、その某撮影地が立ち入り禁止とのことで、他の撮影地を探している間に、LSEの通過を目撃。ということで、3枚目は撮影ならず…。

f:id:daihida:20180707224400j:plain

というわけで、本厚木へ移動。

f:id:daihida:20180707224448j:plain

実は、酒匂川の撮影地から渋沢カーブへの移動中、新松田駅に立ち寄った際にLSEの乗車券を購入していたのです!!

最後というわけで、思い切ってLSEに乗車しちゃいましょう!!

f:id:daihida:20180707224646j:plain

16:24発はこね84号に乗車です。

f:id:daihida:20180707224735j:plain

ホーム先端では、多くのカメラマンが集まります。

f:id:daihida:20180707224832j:plain

私は、引退に際して見納めになるであろうこの乗車位置でLSEを待ちます。

f:id:daihida:20180707224950j:plain

LSEが入線。さて、乗り込みますよ!

f:id:daihida:20180707225034j:plain

多くの方が乗車していました。

f:id:daihida:20180707225153j:plain

70000形GSEとすれ違うように本厚木出発。

f:id:daihida:20180707225243j:plain

座席裏にはテーブルがありません。

f:id:daihida:20180707230137j:plain

テーブルは、窓側の壁に備え付けられ、しかも通路側にはテーブルが使用できないという何とも不便な有様…。

f:id:daihida:20180707230316j:plain

リクライニングは、ひじ掛けにあるこのレバーを押して座席を倒します。

f:id:daihida:20180707230454j:plain

貫通扉は、全面ガラス張りでヤマユリOERのエンブレムデザインを踏襲したシールが貼付されたものになっています。

f:id:daihida:20180707230955j:plain

車内に掲示されている製造銘板を見ると、なんと平成10年の文字が。実際はこの第4編成は1983年製造のもので、平成10年というのは車両をリニューアルした年を表しているのです。

f:id:daihida:20180707231647j:plain

この売店は、現在は殆ど使用されることの無いようです。

f:id:daihida:20180707231814j:plain

和式トイレが今でも健在です。なお、4号車のトイレは洋式に改造されているそうです。

f:id:daihida:20180707231926j:plain

こちらが男性用トイレ。

f:id:daihida:20180707232058j:plain

ロマンスカーの象徴とされる展望席。窓も大きめで見晴らしが良さそうです。僕もVSEとかGSEでも構わないので展望席是非ともGETしたいですねw。

f:id:daihida:20180707232326j:plain

車内に掲出されたブルーリボン賞受賞記念プレート。

f:id:daihida:20180707232532j:plain

町田に停車。町田の次は新宿までノンストップです。

f:id:daihida:20180707232629j:plain

引退間際でもLSEの走りはなおも快調です。

f:id:daihida:20180707232735j:plain

登戸を過ぎ、複々線区間に入ってすぐ多摩川を渡り、神奈川県から東京都に入ります。

f:id:daihida:20180707232846j:plain

各駅停車と競争です!!

f:id:daihida:20180707232946j:plain

代々木上原を過ぎ、千代田線と分かれます。

f:id:daihida:20180707233037j:plain

50000形VSEとすれ違います。

f:id:daihida:20180707233118j:plain

NTTドコモ代々木ビルが見え、LSEの旅もそろそろ終わりを迎えます。

f:id:daihida:20180707233245j:plain

新宿大カーブと呼ばれる新宿2号踏切でも撮り鉄ファンの姿が。

f:id:daihida:20180707233355j:plain

17時07分、終点新宿駅到着です。

f:id:daihida:20180707233454j:plain

この日も撮り鉄の方が殺到していました。

f:id:daihida:20180707233548j:plain

最後部でも撮り鉄の方が多くみられました。

f:id:daihida:20180707233629j:plain

このLSEは、『はこね71号』として再び箱根へと出発していきます。残り3日、最期の最期まで精いっぱい無事に走り抜いて欲しいです!!  そして、さようならLSE!!!