さて、この日は七夕ですね。皆さんは、どんな願い事をしましたか?それはさておき、私はこの日も撮り鉄を敢行します。今日の狙いは…
もちろん、コレ。引退を3日後に迫った小田急ロマンスカー7000形(LSE)。というわけで、一日LSEを追っていきます。
まずは、新松田付近の酒匂川橋梁にて。ここでは、サイド気味で撮影します。
はこね57号によるLSEが酒匂川橋梁通過。しかし、期待していたはずの富士山は雲に隠れ、ぷち残念な結果に。
続いては、新松田・渋沢間の定番撮影地へ。山中をカーブで走り抜けるLSE(はこね14号)を撮影します。
実は、その次にもう1か所座間駅周辺でもはこね23号によるLSEを撮影する予定したが、iPhoneのインターネットで再度撮影地情報を調べたところ、その某撮影地が立ち入り禁止とのことで、他の撮影地を探している間に、LSEの通過を目撃。ということで、3枚目は撮影ならず…。
というわけで、本厚木へ移動。
実は、酒匂川の撮影地から渋沢カーブへの移動中、新松田駅に立ち寄った際にLSEの乗車券を購入していたのです!!
最後というわけで、思い切ってLSEに乗車しちゃいましょう!!
16:24発はこね84号に乗車です。
ホーム先端では、多くのカメラマンが集まります。
私は、引退に際して見納めになるであろうこの乗車位置でLSEを待ちます。
LSEが入線。さて、乗り込みますよ!
多くの方が乗車していました。
70000形GSEとすれ違うように本厚木出発。
座席裏にはテーブルがありません。
テーブルは、窓側の壁に備え付けられ、しかも通路側にはテーブルが使用できないという何とも不便な有様…。
リクライニングは、ひじ掛けにあるこのレバーを押して座席を倒します。
貫通扉は、全面ガラス張りでヤマユリとOERのエンブレムデザインを踏襲したシールが貼付されたものになっています。
車内に掲示されている製造銘板を見ると、なんと平成10年の文字が。実際はこの第4編成は1983年製造のもので、平成10年というのは車両をリニューアルした年を表しているのです。
この売店は、現在は殆ど使用されることの無いようです。
和式トイレが今でも健在です。なお、4号車のトイレは洋式に改造されているそうです。
こちらが男性用トイレ。
ロマンスカーの象徴とされる展望席。窓も大きめで見晴らしが良さそうです。僕もVSEとかGSEでも構わないので展望席是非ともGETしたいですねw。
車内に掲出されたブルーリボン賞受賞記念プレート。
町田に停車。町田の次は新宿までノンストップです。
引退間際でもLSEの走りはなおも快調です。
登戸を過ぎ、複々線区間に入ってすぐ多摩川を渡り、神奈川県から東京都に入ります。
各駅停車と競争です!!
代々木上原を過ぎ、千代田線と分かれます。
50000形VSEとすれ違います。
NTTドコモ代々木ビルが見え、LSEの旅もそろそろ終わりを迎えます。
新宿大カーブと呼ばれる新宿2号踏切でも撮り鉄ファンの姿が。
17時07分、終点新宿駅到着です。
この日も撮り鉄の方が殺到していました。
最後部でも撮り鉄の方が多くみられました。
このLSEは、『はこね71号』として再び箱根へと出発していきます。残り3日、最期の最期まで精いっぱい無事に走り抜いて欲しいです!! そして、さようならLSE!!!