ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2019.12.14 【廃止決定】251系スーパービュー踊り子を撮り鉄

つい昨日、JR東日本ダイヤ改正の概要が発表され、E261系による新型特急『サフィール踊り子』が登場します。

「サフィール踊り子」の画像検索結果

全車グリーン車でプレミアムグリーン車、グリーン個室、ヌードルバーなど、より豪勢な観光特急として注目が集まります。

さて、それと入れ違うかのように今まで30年間活躍をつづけた251系『スーパービュー踊り子』が廃止になることも発表にありました。

というわけで、本日は引退が迫る251系を中心に撮り鉄をしようと思います。

その前に、185系『踊り子』を撮影。次回のダイヤ改正での完全撤退は免れましたが、E261系と同時にE257系のリニューアル編成の投入も決定され、185系を見る機会も次第に少なくなるので、今のうちに記録しておきます。場所は新子安駅です。

f:id:daihida:20191215130258j:plain

左目のライトがはっきり点滅していませんでした。何らかの故障と思われるのですが…。

f:id:daihida:20191214212201j:plain

続いて、大船駅では『踊り子102号』がやってきました。

f:id:daihida:20191214222252j:plain

さて、今回の目的である251系『スーパービュー踊り子』5号が通過していきます。

f:id:daihida:20191214212529j:plain

続いて一駅先の藤沢駅へ。ここでは、スーパービュー踊り子2号を撮影します。大胆なデザインは印象的です。

f:id:daihida:20191214212813j:plain

その後、大船駅に戻り、鎌倉踏切でも待ち構えます。

f:id:daihida:20191214213019j:plain

今度は東京13時発のスーパービュー踊り子7号を撮影。やはり、何度も撮り鉄をしているうちに自分もいつかは乗ってみたいという実感がしました。

f:id:daihida:20191214213223j:plain

さて、大船駅からは特急『踊り子』で東京駅へ向かいます。

f:id:daihida:20191214213429j:plain

定刻より約10分程度の遅れをもって185系が入線。

f:id:daihida:20191214213532j:plain

大船駅も10分遅れての発車です。

f:id:daihida:20191214213649j:plain

横須賀線との並走バトルも見れました。

f:id:daihida:20191214213747j:plain

以前のブログにも取り上げましたが、実は特急車両では珍しく窓も開くんですよ!!

開けてみると、モーター音もはっきり聞こえてきます。

f:id:daihida:20191214213950j:plain

今乗車中の10号車には運転台があり、連結部分に当たるこの車両には乗務員さんもいないため、じっくりと見ることができます。やはりこの運転台も国鉄ならではの懐かしさを覚えることでしょう。

f:id:daihida:20191214214200j:plain

品川駅手前で京浜東北線と並走します。

f:id:daihida:20191214214303j:plainf:id:daihida:20191214214418j:plain

山手線の新駅、高輪ゲートウェイ駅も完成に近づいていました。

f:id:daihida:20191214214520j:plain

このように山手線を眺めるのも、185系の旅の終わりの目印なのでしょう。

f:id:daihida:20191214214743j:plain

こうして、東京駅に到着したのでした。251系も引退が迫っていますが、185系も引退が近いのでやはりもう一度乗っておきたいですね。

f:id:daihida:20191214215104j:plain

最後におまけとして、E653系国鉄色による『舞浜・東京ベイエリア』号を京葉線内で撮影したものをお見せします。

というわけで、以上『スーパービュー踊り子』号撮り鉄編でした。