ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2017.04.01 【撮り鉄】 大宮駅で新幹線撮影

f:id:daihida:20170403062558j:plain

さて、この日は大宮駅で新幹線の撮り鉄をしようと思います。

f:id:daihida:20170403062653j:plain

大宮駅では、このように見通し良く撮影可能な撮り鉄に人気のスポットです。

今回は東京方面行きのホームで撮影します。

f:id:daihida:20170403062827j:plain

E5系も入線。しかし、これは『はやぶさ』ではなく、『なすの』です。

f:id:daihida:20170403063424j:plain

引き続きE5系がやってきました。これも『はやぶさ』でなく、『やまびこ』です。

f:id:daihida:20170403063557j:plain

上越新幹線からはE2系が来ます。このように、東北新幹線と上越新幹線の分岐駅となる大宮駅では、東北、上越新幹線から山形、秋田、北陸新幹線などが集結し、車両のバラエティも豊かです。ただし、18番線の列車では、10両編成以上だと全編成収まり切れないのが残念です…。

f:id:daihida:20170403063938j:plain

このように見通しも非常に良いので、2列車が連結した17両編成の列車も撮影できます。

f:id:daihida:20170403064053j:plain

上越新幹線の列車でも、8両編成のE4系Maxなら編成全体が収まるでしょう。

f:id:daihida:20170403064153j:plain

最後はE5系+E6系による『はやぶさ/こまち』を撮影し、この場を去りました。