ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.12.18 E257系5500番台『ホリデー快速鎌倉』、E6系単独『こまち』

12月に入って3週間がたち、いよいよ冬本番に差し掛かりましたね!!そういうようにここ数日、肌寒い日が続いています。

そんな土曜日に天候が良かったので、撮り鉄活動をしようと、埼玉県へ。

今回は武蔵野線吉川美南発の『ホリデー快速鎌倉』号を撮影します。車両は、E257系500番台を波動用にリニューアルされたE257系5500番台の5両編成です。

f:id:daihida:20211218204324j:plain越谷レイクタウン駅でE257系5500番台を撮影。初めて撮影しました。

f:id:daihida:20211218204715j:plain後追いでも撮影。前面の表示器には、『ホリデー快速鎌倉』という文字が入れられるようになっていました。

f:id:daihida:20211218204837j:plain続いては東北新幹線・大宮駅へ。そこにある発車案内板には、ただ『こまち6号』だけ書いてありました。

そう、これは、コロナによる利用客減で11月にダイヤの修正が行われ、E5系などとも連結せずE6系7両単独で秋田~東京間を駆け抜ける列車が期間限定で誕生したのです。

E6系単独の『こまち』が目的で、東北新幹線でも撮り鉄に来たのです。

f:id:daihida:20211218205224j:plain

f:id:daihida:20211218205239j:plain『なすの』号もE5系が増えてきていますね。

f:id:daihida:20211218205317j:plainそして、真打のE6系7両編成による『こまち6号』が入線です。大宮駅の上りホームからE6系を先頭に撮影できるのも滅多にないですから、これは貴重ですね。

このE6系による単独運転は、『こまち6号』の折り返しとして下りの『はやぶさ15号』でも見ることができ、この運用は当面の間見ることができます。

しかし私にとっては、それよりも、コロナ禍が終息を迎えられることが望みですね!!