ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2017.03.19 嵐山を観光、嵯峨野観光鉄道トロッコ列車に乗る

f:id:daihida:20170322225740j:plain

龍安寺で参拝を終えた私は、嵐電に乗車しようと龍安寺駅へ。この駅は駅員さんもおらず、小さな駅でした。

f:id:daihida:20170322225918j:plain

と、ここにレトロな電車が来ました。まるで路面電車みたいです。

f:id:daihida:20170322230101j:plain

隣には別のカラーリングの電車がやってきました。そして、出発です。

f:id:daihida:20170322230221j:plain

龍安寺駅から2駅目の御室仁和寺駅。本来は仁和寺にも寄る予定だったので、ここから乗る予定だったのです。

f:id:daihida:20170322230356j:plain

途中の帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で嵐山行に乗り換え。

f:id:daihida:20170322230502j:plain

後ろにはさらに違う車両が連結していました。

f:id:daihida:20170322230606j:plain

運転台もいい感じです。

f:id:daihida:20170322230652j:plain

サボの感じも抜群!!

f:id:daihida:20170322230748j:plain

車窓から見えるこの神社は車折神社。商売繁盛や受験合格などのご利益があるほか、境内には芸能を司る神社もあります。

f:id:daihida:20170322231400j:plain

京友禅のポールに出迎えられるように終点の嵐山駅に到着。

f:id:daihida:20170322231505j:plain

駅前の通りにはお店がたくさん立ち並びます。人気もかなり多いです。

f:id:daihida:20170322231626j:plain

嵐山といえば、見ておきたいのがこの渡月橋。嵐山のシンボル的存在です。

f:id:daihida:20170322231859j:plain

嵐山にもお寺があったんです。その名は天龍寺臨済宗天龍寺大本山で、悠々と広がる嵐山が見られます。

f:id:daihida:20170322232434j:plain

曹源池は、遠景の嵐山と近景の亀山を借景とする池泉回避式庭園で、国の史跡・特別名勝第1号に指定された名園です。

f:id:daihida:20170322232955j:plain

多宝殿に咲き誇る枝垂桜はとてもきれいです。

f:id:daihida:20170322233108j:plain

天龍寺を北門から退出し、竹林の中を歩きます。

f:id:daihida:20170322233232j:plain

そして、次は京都観光のクライマックスとして嵯峨野観光鉄道トロッコ列車に乗ります!! 鉄道好きの私としては駅内にあるジオラマ京都JAPANにも行ってみたかったのですが、今回のところは時間がないのでまた今度行きたいと思います。

f:id:daihida:20170322233510j:plain

私はこの15時01分発『嵯峨野13号』に乗ります。

f:id:daihida:20170322233657j:plain

ホームに入ると、トロッコ列車を待つ乗客でいっぱいでした。

f:id:daihida:20170322233829j:plain

さて、入線です。

f:id:daihida:20170322234058j:plain

客車の窓が大きく、景色を思い切り楽しめそうです。

f:id:daihida:20170322234223j:plain

車内はこんな感じ。席も向き合わせになっていました。

f:id:daihida:20170322234405j:plain

さて出発です。トロッコ嵐山駅の手前までJR山陰本線の線路を走行します。ちなみに、この嵯峨野観光鉄道の路線は、JR山陰本線の旧線を活用したものです。

f:id:daihida:20170322234541j:plain

嵯峨野竹林も見えます。

f:id:daihida:20170322234650j:plain

トロッコ嵐山駅に到着。但し、私の乗る1号車はトンネル内に停車しました。

f:id:daihida:20170322234825j:plain

トンネルを抜けると、眼下に桂川が見えます。

f:id:daihida:20170322235142j:plain

ライン下りを楽しんでいる方が手を振ってくれていました。

f:id:daihida:20170322235742j:plain

トロッコ嵯峨駅を出てからおよそ25分で終点、トロッコ亀岡駅到着です。

この後、この列車は再びトロッコ嵯峨駅へ折り返していきます。

f:id:daihida:20170323000028j:plain

私はその後、トロッコの駅から近い馬堀駅からJR山陰本線に乗り込み、京都駅へ戻ったのでした。