龍安寺で参拝を終えた私は、嵐電に乗車しようと龍安寺駅へ。この駅は駅員さんもおらず、小さな駅でした。
と、ここにレトロな電車が来ました。まるで路面電車みたいです。
隣には別のカラーリングの電車がやってきました。そして、出発です。
龍安寺駅から2駅目の御室仁和寺駅。本来は仁和寺にも寄る予定だったので、ここから乗る予定だったのです。
途中の帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で嵐山行に乗り換え。
後ろにはさらに違う車両が連結していました。
運転台もいい感じです。
サボの感じも抜群!!
車窓から見えるこの神社は車折神社。商売繁盛や受験合格などのご利益があるほか、境内には芸能を司る神社もあります。
京友禅のポールに出迎えられるように終点の嵐山駅に到着。
駅前の通りにはお店がたくさん立ち並びます。人気もかなり多いです。
嵐山といえば、見ておきたいのがこの渡月橋。嵐山のシンボル的存在です。
嵐山にもお寺があったんです。その名は天龍寺。臨済宗天龍寺の大本山で、悠々と広がる嵐山が見られます。
曹源池は、遠景の嵐山と近景の亀山を借景とする池泉回避式庭園で、国の史跡・特別名勝第1号に指定された名園です。
多宝殿に咲き誇る枝垂桜はとてもきれいです。
天龍寺を北門から退出し、竹林の中を歩きます。
そして、次は京都観光のクライマックスとして嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗ります!! 鉄道好きの私としては駅内にあるジオラマ京都JAPANにも行ってみたかったのですが、今回のところは時間がないのでまた今度行きたいと思います。
私はこの15時01分発『嵯峨野13号』に乗ります。
ホームに入ると、トロッコ列車を待つ乗客でいっぱいでした。
さて、入線です。
客車の窓が大きく、景色を思い切り楽しめそうです。
車内はこんな感じ。席も向き合わせになっていました。
さて出発です。トロッコ嵐山駅の手前までJR山陰本線の線路を走行します。ちなみに、この嵯峨野観光鉄道の路線は、JR山陰本線の旧線を活用したものです。
嵯峨野竹林も見えます。
トロッコ嵐山駅に到着。但し、私の乗る1号車はトンネル内に停車しました。
トンネルを抜けると、眼下に桂川が見えます。
ライン下りを楽しんでいる方が手を振ってくれていました。
トロッコ嵯峨駅を出てからおよそ25分で終点、トロッコ亀岡駅到着です。
この後、この列車は再びトロッコ嵯峨駅へ折り返していきます。