ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2017.03.12 銀座線01系の東京最後の勇姿を見届ける

2017年3月12日、先日ラストランを迎えた銀座線01系がメモリアルトレインとして、本当の本当に最後の運行を迎えることになりました。

というわけで、四ツ谷駅で狙いを定めようと思ったのですが、Twitter四ツ谷駅通過の情報が流れ、後に駅員に聞いたところ、すでに01系は通過していて、中野の車両基地に到着しているとのことで、丸ノ内線中野富士見町にある車両基地へ。

f:id:daihida:20170312235312j:plain

奥には01系第1編成がいました。

f:id:daihida:20170312235648j:plain

すると、ラストランに充当された30編成もいました。しかし、30編成の見えるフェンスには大勢のファンでなかなか撮れず、このように前面だけをとるのがやっと。

f:id:daihida:20170313000012j:plain

それにしてもラインカラーは鮮やかな配色でしたね。

f:id:daihida:20170313000219j:plain

そして、ようやくフェンスの近くで撮影できるようになり、編成全体を撮影。

f:id:daihida:20170313000306j:plain

方向幕を見ても、虎ノ門の表示がレアすぎです。

f:id:daihida:20170313000418j:plain

01系ラストランツアーには、鉄道のプロカメラマンとして活躍しておられる中井精也氏も参加していました。

f:id:daihida:20170313000626j:plain

ツアー参加者による撮影会も行われたようです。

f:id:daihida:20170313000728j:plain

ツアー参加者は、車両の隅々まで撮影する者も多くいました。

f:id:daihida:20170313000829j:plain

その後、私は別位置からも01系を撮影。

f:id:daihida:20170313000925j:plain

最後には、ローレル賞記念のヘッドマークを掲げた01系を撮影。このヘッドマークは営業運転時にもあまり付けることのなかった激レアのものだそうです。また、当時の営団のシンボルマークも今では大変貴重です。

というわけで、銀座線の主力として30年以上もの間走り続けた01系もこれで見納めです。ご苦労さん、感動をありがとう、そして熊本でも頑張って!!!01系!!!