ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.11.13 【埼玉新都市交通ニューシャトル】丸山車両基地まつり2021

f:id:daihida:20211114090824j:plain

さて、本日はニューシャトル伊奈線丸山駅に来ております。

なぜ、そんなとこへ!?

f:id:daihida:20211114090916j:plain

丸山車両基地というニューシャトル車両基地があり、そこでイベントが行われたのです。予約不要で車両基地のイベントが行われるのも久しぶりですね。というわけで、いざ車両基地へ潜入!!

まずは工場内を見学。

f:id:daihida:20211114091103j:plain

f:id:daihida:20211114091140j:plain

f:id:daihida:20211114091208j:plain

f:id:daihida:20211114091323j:plain

いろいろな機械が置いてありました。

f:id:daihida:20211114091448j:plain

こちらがニューシャトルの車両。いろいろありますね!!

f:id:daihida:20211114091539j:plain

f:id:daihida:20211114091607j:plain

f:id:daihida:20211114091629j:plain

f:id:daihida:20211114091658j:plain

リフティングジャッキ。車両の下回りを検査する際に使用するそうです。

f:id:daihida:20211114092013j:plain

こちらは車両吊り上げ用治具

f:id:daihida:20211114092137j:plain

f:id:daihida:20211114092201j:plain

工場内での注目すべき点は、この新型保守用車+トロッコです!!

f:id:daihida:20211114092344j:plain

f:id:daihida:20211114092417j:plain

f:id:daihida:20211114092449j:plain

すごいですね~。

f:id:daihida:20211114092538j:plain

1050系53編成の車両展示もありました。車内も散策できるほか、

f:id:daihida:20211114092658j:plain

タイヤも間近で見ることができ、これはたまりません!!

f:id:daihida:20211114092751j:plain

車両基地の端へいくと、ニューシャトルの車両たちがとまっていました。

f:id:daihida:20211114092944j:plain

さらに右側へ進むと、カラフルに車両が並んでます。

f:id:daihida:20211114093307j:plain

左側2番目から、2020系が01編成から06編成の順に並んでいました。なお、07編成の展示はありませんでした。

f:id:daihida:20211114093403j:plain

各社の車両基地のイベントでは、珍しい行先を出してくれるケースが恒例なため、行き先表示器を見てみてみましょう。こちらは大宮行き。普段見かける表示ですね。

f:id:daihida:20211114093551j:plain

団体表示はなかなか見られないです。

f:id:daihida:20211114093635j:plain

丸山行きは、平日朝のみ見られる表示で、ニューシャトルを頻繁に利用することのない方にとっては貴重ですね。

f:id:daihida:20211114093756j:plain

f:id:daihida:20211114093821j:plain

f:id:daihida:20211114093936j:plain

こちらは1050系52編成。1050系は、この52編成と53編成の2本が在籍しています。

f:id:daihida:20211114094133j:plain

52編成の行先表示板は、こちらも「大宮⇔丸山」になっていました。

f:id:daihida:20211114094307j:plain

余談ですが、車両基地の南側には、東北新幹線上越新幹線の分岐点があります。

f:id:daihida:20211114094420j:plain

ニューシャトルのいろいろな車両が見れたり、工場内にある見かけ難い器具なども見られて思う存分楽しむことができました。コロナ禍が明けたらこのようなイベントが増えてくるといいですね。