ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2017.03.18 700系『のぞみ』で京都へ

3月のこの3連休、私は京都へ旅に出ようと東京駅にいました。

f:id:daihida:20170320231114j:plain

というわけでこれから乗るのは、東海道新幹線。この『のぞみ157号』に乗って京都へ向かいます。

f:id:daihida:20170320231518j:plain

ホームに上がってきました。

f:id:daihida:20170320231617j:plain

東海道新幹線では、N700系ばかりが行き来します。

f:id:daihida:20170320231945j:plain

その中でも私が乗るのは『のぞみ』でありながら700系でした。700系は『のぞみ』号としての定期運用からは外れてしまいましたが、『のぞみ』運用では臨時として現在も活躍します。

f:id:daihida:20170320232413j:plain

この座席といったらC編成ですね。

f:id:daihida:20170320232516j:plain

ケータイの充電やパソコンで仕事をするあなたには申し訳ないですが、残念なことにN700系とは違い、電源コンセントがないんです。

f:id:daihida:20170320232732j:plain

東京を定刻通りに出発。

f:id:daihida:20170320233032j:plain

さて、都心部ではあまり速度を出さないので駅弁を食べることに集中。

f:id:daihida:20170320233212j:plain

牛タンの本場、仙台の駅弁ではないだけに旨そうです。いただきま~す。

f:id:daihida:20170320233358j:plain

そうしているうちに、品川に到着。

f:id:daihida:20170320233511j:plain

新横浜を出ると、新幹線として本領を発揮し始めます。

f:id:daihida:20170320233626j:plain

熱海付近では、相模湾が見えます。

f:id:daihida:20170320233718j:plain

そして、東海道新幹線の車窓の中でハイライトと言うべきがこの富士山!!この日は天候に恵まれ、よく見えてますよ!!!

f:id:daihida:20170320233905j:plain

静岡の辺りでは貨物コンテナが見えます。

f:id:daihida:20170320234008j:plain

静岡~掛川の間では、所々で茶畑が見えます。

f:id:daihida:20170320234132j:plain

浜松駅を過ぎると、浜名湖を渡ります。

f:id:daihida:20170320234245j:plain

10時少し前に名古屋到着。

f:id:daihida:20170320234437j:plain

車窓から『スーパーはくと』が見えると、

f:id:daihida:20170320234555j:plain

京都に到着します。私はここで下車します。

f:id:daihida:20170320234652j:plain

『のぞみ』号としては臨時で活躍する程度になった700系ですが、これから先も元気で活躍してほしいです。ということで京都で降り立ったのでした。