ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2016.09.17 E351系を撮影し、尾久でTRAIN SUITE 四季島を目撃する

さて、この日は3連休初日。どっかお出かけへ出たいですね。というわけで朝から狙うものとは・・・、

新型車両へ置き換えられるE351系スーパーあずさ』。というわけで中央線のとある駅でカメラを構えることに。

まずは吉祥寺駅で下り『スーパーあずさ5号』に狙いを定めようとしたのですが、御茶ノ水から中央特快に乗り込み、三鷹へ。そこから各駅停車で折り返したのですが、その各駅停車にて真打ちになるはずだった『スーパーあずさ』が。

f:id:daihida:20160917223720j:plain

f:id:daihida:20160917224056j:plain

仕方なく車内前面から撮影することに。それにしても架線中やら信号機やらかかりすぎです。でもこの後には上り『スーパーあずさ6号』も来るので、阿佐ヶ谷駅でもカメラを構えることに。

f:id:daihida:20160917224357j:plain

予行演習で青梅特快を撮影。

f:id:daihida:20160917224524j:plain

そして本命の『スーパーあずさ』登場。しかし、シャッターポイントが少し早かったことに少々反省…。

続いては宇都宮線尾久駅へ。ここで話題の新型寝台特急『TRAIN SUITE 四季島』を何とか見つけようとやってきたのですが、駅を出て探す方法になりそうと思い、駅周辺をウロウロ。

すると…、

f:id:daihida:20160917224836j:plain

これは間違いなく『TRAIN SUITE 四季島』を発見。甲種輸送からまもない時期に見られるのもラッキーです。

来年春のデビューも待ち遠しいですね。

というわけでこのあと、私は有楽町へ移動し、広島のアンテナショップを探索し、モノレールと京急を使って東京都心と羽田を往復したのでした。