ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2016.09.17 馬込橋付近で新幹線撮影、幸せを呼ぶ黄色い新幹線に出会う

今月訪れた3連休。その初日に都心にお出かけに来ていたのでした。

さて、今回は東海道新幹線を都内で撮影できるスポットへやってまいりました。

そことは、都営浅草線西馬込駅から徒歩で向かい、とある坂道へ。その坂道で新幹線に狙いを定めることにしましょう。

ここでは、このように鉄橋を渡り、勾配を下る所を撮影できます。

f:id:daihida:20160917225401j:plain

f:id:daihida:20160917225816j:plain

ここを通過する列車の大半がN700系ですが、たまに700系もやってきます。

少し坂を上ると、

f:id:daihida:20160917225947j:plain

こんな風に撮影できます。

そして撮影を終え、東京駅へ。

東京駅に来た目的はこれなんです。

f:id:daihida:20160917230617j:plain

この『回送 933』。といっても、これは回送列車ですよね。ところでこれは一体何なのでしょうか。

といったらこれなんです。

f:id:daihida:20160917230836j:plain

ホーム後ろ寄りでは大勢のファンが詰めかけています。

というわけで19時前にやってきたのは、、、

f:id:daihida:20160917231006j:plain f:id:daihida:20160917231053j:plain

そう、“幸せを呼ぶ黄色い新幹線”ことドクターイエローです。

私はインターネットサイトで調べた上でこの日が偶然にも検測日だったのです。しかも上り運用だったので折角なもので見に来たのでした。

f:id:daihida:20160917231436j:plain

車体側面。東海道新幹線のホームにいてもこれはなかなか見慣れない光景です。

f:id:daihida:20160917231557j:plain

前寄りに来ました。ところで、ライトの下の部分は何なんでしょうか。

これは、線路の状態を調べるカメラなんです。

f:id:daihida:20160917232113j:plain

車内も見ることができました。

f:id:daihida:20160917232208j:plain

さて、ドクターイエローは到着から約25分後、車庫へ向けて去っていきました。

いつもなら午後17時には家路についている私ですが、今回はドクターイエローを見たいがためにこんな夜遅くまで外出していたことに疲労感がたまったまま帰路についたのでした。