ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.08.17 【京王7000系デビュー40周年】京王7000系トレインカードラリー

京王7000系がデビューから40周年のめでたい歳となりました。

京王7000系京王線系統で初めてオールステンレスを採用した通勤用車両です。

これに合わせて、京王では7000系のカードラリーを開催しており、前年に続いて京王のカードラリーに私も参加することとなりました。

というわけで、まずは新宿駅からSTART!!

ラリー参加には京王線井の頭線一日乗車券を所持することが必須でしょう。

ラリー開始チェック(試運転)と通勤急行の欄に新宿の印鑑を押してもらい、

早速カードを1枚ゲットします。こちらの写真は、登場当時のスタイルで全面丸ごとステンレスでした。通勤急行ははるか昔に少数設定されていた貴重なものです。

では、各停高尾山口行に乗って7000系カードラリーの旅へいよいよ出発進行です!!

桜上水駅では、外板がビードプレスに変更された7721編成のカードをいただきました。先頭車前面のアイボリー塗装化と正面・側面上部に新たに赤帯が追加されています。

続いては9000系区間急行に乗り、つつじヶ丘駅へ。

つつじヶ丘でもらったカードは現在の塗装になった7000系同士が分倍河原〜中河原間で離合するシーンです。

調布駅。前面の赤帯が幌枠を避けて敷かれた独特の表情です。

いよいよ相模原線に入りまして、橋本駅でもらった一枚は、2両編成が3本連結された試運転列車です。この編成は今ではなかなかお目にかかれない貴重な姿ですね。

再び調布方面に折り返し、京王多摩センターへ。

京王相模原線京王多摩センター〜南大沢間が開通した際に大型ヘッドマークとリボンで装飾された祝賀列車がプリントされた一枚をいただき、いよいよ多摩モノレールでゴール駅の高幡不動へ。

ラリーチェック表の全種別に押印が埋まり、

京王7000系のカードホルダーをいただきました。こちらは7000系デビュー当時のパンフレットを再構成したものだそうです。

このように対象各駅でいただいたカードを納めることによって、なつかしの7000系写真集みたいになりました。

カードホルダーにすでに載っている懐かしの写真と共に京王7000系の歩みを振り返ることができます。

前年に続いて京王のカードラリーに参加してみて、難易度は簡単ですし、京王に乗る機会のない私にとっても京王に乗りまくることができ、充実したラリーとなりました。

夏休み期間ですから、他にも鉄道各社においてスタンプラリーが開催されている中でありますから、いろいろな鉄道会社でスタンプラリーに挑み、ぜひ豪華景品をGETしてください!!夏休みの思い出になるはずです!!