ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.12.30 【青春18きっぷで短い373系の旅】東海道本線普通1437Mに乗る

年の瀬も押し迫り、今年最後の取材を壮大なものにしようと、青春18きっぷを使い、静岡県は熱海までやってきました。

熱海から先は373系による普通列車沼津行に乗り換え。18きっぷで特急用車両に乗れるなんて値打ちでリーズナブルですね。

さて、いよいよ乗り込もうと、がしかし…

帰省ラッシュの影響からか車内は満席状態。せっかく別料金なしで373に乗れるのならゆったり過ごしたかったのに…。

ボックス席という普通列車に見合わない豪華なシートもありますが、さすがに人気のようです。

熱海を出ると、丹那トンネルに差し掛かります。

とここで、通路側を一席見つけたので座ってみましょう。フットレストが普通車についていて、座り心地も良好でしたので、グリーン車に近いレベルかもしれませんね。

シートの裏側にテーブルはないのですが、肘掛けから小型のテーブルが使用できます。

三島駅を過ぎ、車窓から富士山が見えてきました。この遠征でどうしてもみておきたかった風景の一つですね。

御殿場線が北から合流してくると、終点沼津駅です。

沼津駅に到着。373系はとにかく音も素晴らしいし、快適性も追求されている上、普通列車としても頻繁に使われるので個人的に気になりましたね。

また今度も特急車両が充当される乗り得の普通列車が各地にあると思うので、そちらも試してみたいですね。

というわけで、沼津から先も東海道線で巡り、

吉原駅から岳電を楽しもうと思います!!そちらは次回のお楽しみに!!