ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.11.11 【営団02系は残りわずかに!!】夜の四ツ谷で丸ノ内線を撮る

池袋駅にいます。これから残すは6編成(2023.11.11時点)のみとなった丸ノ内線02系に乗車してみます。

現存する02系は全てB修繕済みで、モニター付きです。

運転室のかぶりつきのスペースも他車と比べて若干広めです。こんなに広い空間なんてメトロにありましたっけ?

2000系では吊り革は黒く塗られ特徴のある形ですが、02系は標準の形状ですね。

座席も昭和からの時代を感じます。

網棚も今では絶滅期を迎えているのではないでしょうか?

というわけで、四ツ谷駅に降り立ち、外堀通りから夜の四ツ谷駅を見渡すことにしましょう!

こちらは丸ノ内線の有名お立ち台の一つですが、駅に停車しているシーンを撮る感じなので、夜でも撮影に適しています。

いくら待っても2000系ばかりです。丸ノ内線も時代は2000系への世代交代の末期ですね。

そして、ようやく02系が入線です。やはり夜に撮るのも違った風格がありますね。

11月18日にまた1編成が廃車となり、残すは5本のみとなりましたので、いよいよ引退が近づく丸ノ内線02系は撮るなら今すぐがオススメです!!これ以上廃車が続くと、人が殺到したり、ラッシュ時のみの運転となるほど撮影に困難を極める危険性がありますので、そこも注意です。