Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.05.03 【今撮っておきたい終焉近し地下鉄車両】東京メトロ丸ノ内線02系を御茶ノ水付近で撮る

さて、ゴールデンウィーク休業に入り、中央線と丸ノ内線が行き交う御茶ノ水へ。ここを通る目的の車両があるのです。それは、、、

東京メトロ丸ノ内線用の02系です。現在、丸ノ内線では後継となる2000系が量産されており、リニューアル未施工の編成は昨年11月で消滅し、リニューアル編成も昨年8月から廃車が始まっています。最終的には今年度中に2000系に置き換えられるというわけで、02系は着実に引退する時期が見えています。

というわけで、御茶ノ水駅付近にある外堀通り上で今のうちに02系を記録しておこうと思います。

2000系も近未来的で個人的には好物の一つであります。

さて、02系がトンネルから出てきました。古い車両もヴィンテージ感が出ていて意外と好きですね。ていうか、古き良きスタイルなのでは?

外堀通りと交差する聖橋からは少し高い位置から撮影できます。個人的にはこの構図がより芸術的でいい画になると想像しています。

さて、橋下で02系を撮ってから1時間後、昼食休憩をはさんで再び02系を撮影。こちらも昭和時代から現役で活躍するメトロでは数少ない車両の一つだそうです。

というわけで、02系は8000系とともに今のうちに記録に刻んでおきたいメトロ車ですね。

それに、丸ノ内線では地上で撮影できるポイントが実は多く点在しているのです。ただし、沿線で撮るなら、今回の御茶ノ水もそうですし、四ッ谷や茗荷谷付近もおススメです。