桜が満開のエイプリルフール。
この日、残堀川で桜と中央線を満喫した後、
西武線の恋ヶ窪駅へ。エイプリルフールにニセ恋愛!?それはさておき、
唯一現存する西武旧2000系の6両編成である2031編成を撮影しに来たのです。旧2000系は先日、2両編成の2403編成が廃車回送と思われる形で横瀬に入場しており、現在稼働中なのは事実上2両3本と6両1本の計12両を残すのみとなりました。
それじゃ姿を消す日は迫ってきていると感じ、中央線に来たら西武国分寺線で運用をつかみ、撮影するしかありませんでした。
残存する旧2000系はすべてフルカラー式の行先表示器なだけに、来年には命が絶たれる可能性も高いのでしょう。
国分寺駅で折り返してきた東村山行も狙います。
いまだに引退のめどは立っていない旧2000系ですが、あと何年見られるかが気になりますね。
その後、南武支線で205系を撮影し、東急田園都市線へ。東急8500系が引退し、続いて勇退が迫るのは今年全線開通20周年を迎えた東京メトロ半蔵門線の8000系です。
場所は高津駅です。
急行中央林間行による東京メトロ8000系、通称メトハチが通過していきました。
この8000系は、現在製造数の半分以下まで数を減らしており、今のうちに記録しておきたいですね。