ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.04.22 【老朽化で廃車進行中】横浜市営地下鉄ブルーライン3000A形

横浜市営地下鉄ブルーラインでは昨年5月から新型の4000形が順次投入中であり、それに伴い1992年から活躍を続けてきた3000形クラスの1次車である3000A形が廃車が進められ、今年度中に引退します。

というわけで、今回は3000A形をじっくり満喫したいと思います。

まずは新羽駅に入線してくる3000A形の各停あざみ野行を抑えました。どこを見ても平成初期の顔っぽいですね。


www.youtube.com

続いて下永谷駅にて3000Aの入線シーンを動画でどうぞ!!何度でも聞きたくなるVVVF音がたまりません!!

そして、最後は舞岡駅から乗車してみましょう!!


www.youtube.com

旧式の案内表示器が今に伝わりますね。

幅広い扉と大きなドア窓も時代を感じさせてくれることでしょう。JRでいうと211系に相当するタイプであるとか。

座席もいい意味で古臭さがあります。

運転席の背後には地下鉄ではあまり見られないボックスシートが。これも3000A形の一つの特徴と捉えたいですね。


www.youtube.com


www.youtube.com

さて、皆さんも3000A形がどれだけ魅了したか感じていただけたでしょうか。ブルーラインGTO-VVVFインバーターを愉しめるのもこの車両だけで、しかも3000Aは残り4編成を残すのみとなりましたので、横浜に来たらこれに乗車すべきです!!