さて、お暑うございます。オリンピック中というのに、高崎駅までやってきてしまいました。なぜかというと、
今年10月1日に定期最終運行を迎えるE4系Maxを撮るため。
まずは、E2系1000番台の『とき310号』。こちらも今後E7系によって置き換えられる予定ですが、まだまだしばらくの間走り続けるようです。
こちらは、E4系Maxをすべて置き換える予定のE7系による『とき309号』。
さて、お待たせいたしました。こちらが、まもなく姿を消すオール2階建て新幹線車両E4系による『Maxとき313号』であります。
その次のE4系到着まで時間があるので、在来線の211系でも撮影。
さて、続いては当駅始発の『Maxたにがわ316号』の入線です。当駅で、新潟からの『Maxとき316号』と連結します。
到着すると、このように連結カバーが開きます。
さて、向こうからE4系『Maxとき316号』が連結カバーを開いて入線してきます。
そして、連結完了!!これで16両編成となって東京駅まで向かいます。
連結作業の様子を動画でも撮影していますので、ご覧ください。
『Maxとき・たにがわ316号』を見送った後は、高崎名物の『だるま弁当』を食べ、12時03分発の『Maxたにがわ410号』に乗車します。熊谷までの乗車で、自由席に乗ります。
さて、入線です。
やはり、2階から見る景色は最高です!!
高崎アリーナを眺めながら、高崎を後にします。
最前列の席に座っていて、気づいた点ですが、E4系の最前列のテーブルは小さめで、駅弁を食うのにこれじゃ、食べづらいという気がします。
秩父山地を眺め、埼玉県に入ります。
あの有名な727の看板も見えます。
高崎を出て20分足らずで、熊谷駅に到着。ここで下車します。
予定ではここで、E4系による『Maxとき・たにがわ321号』の通過を撮影する予定でしたが、シャッターのタイミングが悪く撮り損ない、撮影はかないませんでした。
というわけで、代わりにW7系の通過する画像をご覧ください。
こちらは、E7系『とき318号』。
というわけで、以上のようにE4系の追っかけは終了です。残り少ない期間も、安全に走り続けてほしいですね。