ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.07.24 【去り行くオール2階建て新幹線】高崎駅でE4系Maxを撮る(連結シーンあり)

f:id:daihida:20210724232631j:plain

さて、お暑うございます。オリンピック中というのに、高崎駅までやってきてしまいました。なぜかというと、

f:id:daihida:20210725104105j:plain

今年10月1日に定期最終運行を迎えるE4系Maxを撮るため。

f:id:daihida:20210725104257j:plain

まずは、E2系1000番台の『とき310号』。こちらも今後E7系によって置き換えられる予定ですが、まだまだしばらくの間走り続けるようです。

f:id:daihida:20210725104506j:plain

こちらは、E4系Maxをすべて置き換える予定のE7系による『とき309号』。

f:id:daihida:20210725105026j:plain

さて、お待たせいたしました。こちらが、まもなく姿を消すオール2階建て新幹線車両E4系による『Maxとき313号』であります。


www.youtube.com

f:id:daihida:20210725105156j:plain

その次のE4系到着まで時間があるので、在来線の211系でも撮影。

f:id:daihida:20210725105258j:plain

さて、続いては当駅始発の『Maxたにがわ316号』の入線です。当駅で、新潟からの『Maxとき316号』と連結します。

f:id:daihida:20210725105828j:plain

到着すると、このように連結カバーが開きます。

f:id:daihida:20210725110042j:plain

さて、向こうからE4系『Maxとき316号』が連結カバーを開いて入線してきます。

f:id:daihida:20210725110224j:plain

徐々にE4系Maxたにがわ』と近づいてきます。

f:id:daihida:20210725110336j:plain

そして、連結完了!!これで16両編成となって東京駅まで向かいます。

連結作業の様子を動画でも撮影していますので、ご覧ください。


www.youtube.com


www.youtube.com

f:id:daihida:20210725112801j:plain

『Maxとき・たにがわ316号』を見送った後は、高崎名物の『だるま弁当』を食べ、12時03分発の『Maxたにがわ410号』に乗車します。熊谷までの乗車で、自由席に乗ります。

f:id:daihida:20210725113007j:plain

さて、入線です。

f:id:daihida:20210725113102j:plain

やはり、2階から見る景色は最高です!!

f:id:daihida:20210725113157j:plain

高崎アリーナを眺めながら、高崎を後にします。

f:id:daihida:20210725113341j:plain

最前列の席に座っていて、気づいた点ですが、E4系の最前列のテーブルは小さめで、駅弁を食うのにこれじゃ、食べづらいという気がします。

f:id:daihida:20210725113740j:plain

秩父山地を眺め、埼玉県に入ります。

f:id:daihida:20210725114130j:plain

f:id:daihida:20210725114214j:plain

あの有名な727の看板も見えます。

f:id:daihida:20210725114254j:plain

高崎を出て20分足らずで、熊谷駅に到着。ここで下車します。


www.youtube.com

予定ではここで、E4系による『Maxとき・たにがわ321号』の通過を撮影する予定でしたが、シャッターのタイミングが悪く撮り損ない、撮影はかないませんでした。

f:id:daihida:20210725114606j:plain

というわけで、代わりにW7系の通過する画像をご覧ください。

f:id:daihida:20210725114741j:plain

こちらは、E7系『とき318号』。

というわけで、以上のようにE4系の追っかけは終了です。残り少ない期間も、安全に走り続けてほしいですね。