さて、昨日に東京オリンピックの開会式が行われ、現在、オリンピックで日本中が沸いていますね。オリンピックで楽しむのも良しとして、その合間にまもなく引退が迫る、E4系Maxに乗車したいと思います。
というわけで、東京駅新幹線ホームへ。これから乗るのは、8時04分発、Maxたにがわ403号です。
さて、21番線ホームにはE4系Maxたにがわ474号の入線です。
E4系同士が連結された16両編成です。そうなると、定員が1634人となり、1本の高速列車としては世界最大の輸送量となります。
行先表示器。列車名部分には英文が記されていないのがわかります。
本当は、越後湯沢駅まで揺られていたかったのですが、個人的な制約もあり、高崎駅までの乗車とします。
3羽の朱鷺マークが描かれたその下に、『Multi Amenity Express』の表記があります。Maxの通称は、そこから名づけられているようですね。
その上にサンキューMaxの引退記念のロゴが。
さて、今回はグリーン車を堪能しようと思います。
E4系Maxはよく乗ったことがありますが、グリーン車に乗るのはこれが初めてです。
8時04分、東京駅を出発。
グリーン車の客室は、暖色系の落ち着いた空間です。
このボタンを押すと、リクライニングができます。
頭上には蛍光灯が設置され、角度を調節したりボタンを押すと蛍光灯が光ります。
秋葉原から地下へ入ります。
東京駅を出てわずか5分で上野駅到着。
上野を出たあたりから、駅弁を食べ始めます。
その名も東京弁当。東京駅の丸の内駅舎がデザインされた掛け紙になっています。
上品な弁当箱に具のバランスも良く、ぜいたくな駅弁です。
これはおいしそう!!
田端付近では、車両基地に留置する新幹線群が見れます。
上野~大宮間は時速130km/hで走行します。埼京線との並走バトルは新幹線が圧勝です。
カード式の公衆電話が置いてありますが、使用停止中でした。
テレホンカードの販売も行っていません。
E4系はオール2階建て新幹線ですので、床下に制御機器を設置することができず、この空間に機器室が結集されたと思われます。
そのため、この長い通路があるわけです。
E4系には、体の不自由な方や車内販売のワゴンが使用するエレベーターも設置されています。
普通車指定席の2階の座席。
洗面台には、水道の他にせっけんやハンドドライヤー(使用停止状態)もあります
男子トイレは少し窮屈な空間になりますが、
その右側に小さな洗面台が設置されており、安心して利用できると思います。
5号車には売店が。そこには、ガチャガチャやコンセント、スムージーなどが置いてありました。
本当はガチャガチャで遊びたかったのですが、残念ながら品切れでした。
2階の普通車自由席は、3+3列の配置で、通路側にしか肘掛がありません。また、リクライニング機能もありません。
デッキにあるこちらは何かといいますと、、、
折り畳み式の椅子になっていました。客室が満員の場合に使用できます。
オール2階建て新幹線が最高速度240km/hまで出せるのは、まさにMaxならではです。
本庄早稲田駅にて、E4系が停車していました。ここでE4系が並びます。
お先にMaxとき306号!!
本庄早稲田駅は、2004年開業とあって、新幹線停車駅にしては駅周辺に田んぼが目立ちます。
というわけで、東京から約1時間弱、9時ちょうどに高崎駅到着。
E4系のグリーン車に乗ってみて、すごい快適な旅が楽しめました。その後、しばらくここ高崎駅でE4系の撮り鉄をしていきたいと思います。続きは次回のお楽しみに。