ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.07.24 【去り行くオール2階建て新幹線】E4系Maxのグリーン車を堪能する

さて、昨日に東京オリンピックの開会式が行われ、現在、オリンピックで日本中が沸いていますね。オリンピックで楽しむのも良しとして、その合間にまもなく引退が迫る、E4系Maxに乗車したいと思います。

f:id:daihida:20210724221036j:plain

というわけで、東京駅新幹線ホームへ。これから乗るのは、8時04分発、Maxたにがわ403号です。

f:id:daihida:20210724221137j:plain

さて、21番線ホームにはE4系Maxたにがわ474号の入線です。

f:id:daihida:20210724221420j:plain

E4系同士が連結された16両編成です。そうなると、定員が1634人となり、1本の高速列車としては世界最大の輸送量となります。

f:id:daihida:20210724221749j:plain

行先表示器。列車名部分には英文が記されていないのがわかります。

f:id:daihida:20210724221904j:plain

本当は、越後湯沢駅まで揺られていたかったのですが、個人的な制約もあり、高崎駅までの乗車とします。

f:id:daihida:20210724222106j:plain

3羽の朱鷺マークが描かれたその下に、『Multi Amenity Express』の表記があります。Maxの通称は、そこから名づけられているようですね。

その上にサンキューMaxの引退記念のロゴが。

f:id:daihida:20210724222523j:plain

さて、今回はグリーン車を堪能しようと思います。

E4系Maxはよく乗ったことがありますが、グリーン車に乗るのはこれが初めてです。

f:id:daihida:20210724222715j:plain

8時04分、東京駅を出発。

f:id:daihida:20210724222827j:plain

グリーン車の客室は、暖色系の落ち着いた空間です。

f:id:daihida:20210724223104j:plain

このボタンを押すと、リクライニングができます。

f:id:daihida:20210724223245j:plain

頭上には蛍光灯が設置され、角度を調節したりボタンを押すと蛍光灯が光ります。

f:id:daihida:20210724223510j:plain

秋葉原から地下へ入ります。

f:id:daihida:20210724223555j:plain

東京駅を出てわずか5分で上野駅到着。

f:id:daihida:20210724223732j:plain

上野を出たあたりから、駅弁を食べ始めます。

その名も東京弁当。東京駅の丸の内駅舎がデザインされた掛け紙になっています。

f:id:daihida:20210724224047j:plain

上品な弁当箱に具のバランスも良く、ぜいたくな駅弁です。

これはおいしそう!!

f:id:daihida:20210724224224j:plain

田端付近では、車両基地に留置する新幹線群が見れます。

f:id:daihida:20210724224324j:plain

上野~大宮間は時速130km/hで走行します。埼京線との並走バトルは新幹線が圧勝です。

f:id:daihida:20210724224819j:plain

大宮駅到着。ここから東北新幹線上越新幹線が分かれます。

f:id:daihida:20210724225239j:plain

カード式の公衆電話が置いてありますが、使用停止中でした。

テレホンカードの販売も行っていません。

f:id:daihida:20210724225358j:plain

E4系はオール2階建て新幹線ですので、床下に制御機器を設置することができず、この空間に機器室が結集されたと思われます。

f:id:daihida:20210724225816j:plain

そのため、この長い通路があるわけです。

f:id:daihida:20210724225927j:plain

E4系には、体の不自由な方や車内販売のワゴンが使用するエレベーターも設置されています。

f:id:daihida:20210724230128j:plain

普通車指定席の2階の座席。

f:id:daihida:20210724230255j:plain

洗面台には、水道の他にせっけんやハンドドライヤー(使用停止状態)もあります

f:id:daihida:20210724230424j:plain

男子トイレは少し窮屈な空間になりますが、

f:id:daihida:20210724230526j:plain

その右側に小さな洗面台が設置されており、安心して利用できると思います。

f:id:daihida:20210724230638j:plain

5号車には売店が。そこには、ガチャガチャやコンセント、スムージーなどが置いてありました。

本当はガチャガチャで遊びたかったのですが、残念ながら品切れでした。

f:id:daihida:20210724231513j:plain

2階の普通車自由席は、3+3列の配置で、通路側にしか肘掛がありません。また、リクライニング機能もありません。

f:id:daihida:20210724231631j:plain

デッキにあるこちらは何かといいますと、、、

f:id:daihida:20210724231758j:plain

折り畳み式の椅子になっていました。客室が満員の場合に使用できます。

f:id:daihida:20210724231916j:plainf:id:daihida:20210724231958j:plain

オール2階建て新幹線が最高速度240km/hまで出せるのは、まさにMaxならではです。

f:id:daihida:20210724232212j:plain

本庄早稲田駅にて、E4系が停車していました。ここでE4系が並びます。

f:id:daihida:20210724232315j:plain

お先にMaxとき306号!!

f:id:daihida:20210724232427j:plain

本庄早稲田駅は、2004年開業とあって、新幹線停車駅にしては駅周辺に田んぼが目立ちます。

f:id:daihida:20210724232631j:plain

というわけで、東京から約1時間弱、9時ちょうどに高崎駅到着。

f:id:daihida:20210724232739j:plain

E4系グリーン車に乗ってみて、すごい快適な旅が楽しめました。その後、しばらくここ高崎駅E4系撮り鉄をしていきたいと思います。続きは次回のお楽しみに。

というわけで、最後に高崎市出身の布袋寅泰作曲の『さらば青春の光』の音楽に合わせて、E4系の出発シーンを動画でどうぞ!!


www.youtube.com