ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2020.12.29 651系1000番台特急『草津』に乗る

f:id:daihida:20201229202801j:plain

引退が迫るE4系Maxで高崎駅に来ております。

とここで、何をするかというと、、、

何も用があるわけでなく即帰京。

帰りは特急『草津』2号に乗ります。

f:id:daihida:20201229202927j:plain

車両はかつてスーパーひたちで使用された651系です。

f:id:daihida:20201229203002j:plain

シートも落ち着いた色合いです。

f:id:daihida:20201229203029j:plain

f:id:daihida:20201229203044j:plain

高崎駅を出発し、客車と出会います。

f:id:daihida:20201229203118j:plain

その後、上越新幹線とオーバークロスします。

f:id:daihida:20201229203152j:plain

f:id:daihida:20201229203208j:plain

f:id:daihida:20201229212039j:plain

さて、ここで高崎駅で購入した駅弁を頂こうと思います。

f:id:daihida:20201229212117j:plain

美味しそうですね〜。

f:id:daihida:20201229212143j:plain

f:id:daihida:20201229212158j:plain

f:id:daihida:20201229212214j:plain

埼玉県に入り、工場が多くみられます。

f:id:daihida:20201229212329j:plain

車内チェックをしましょう。洗面所がこのようにあります。

f:id:daihida:20201229212406j:plain

男子トイレ。便器が小さいですね(笑)

f:id:daihida:20201229212454j:plain

座席に戻りましょう。JR東日本の今時の特急にしては珍しくカーテン式となっています。

f:id:daihida:20201229212541j:plain

蛍光灯は、ボタンを押すと点灯します。角度も調整できます。

f:id:daihida:20201229212615j:plain

熊谷駅到着。普通列車熱海行きを追い越します。

f:id:daihida:20201229212710j:plain

熊谷駅を出たあたりから住宅の数も多くなります。

f:id:daihida:20201229212741j:plain

東武アーバンパークラインを横目に大宮駅に着きます。

f:id:daihida:20201229212817j:plain

京浜東北線との競走も束の間、華麗に追い越していきます。

f:id:daihida:20201229212848j:plain

埼玉県庁の最寄駅、浦和駅に到着。

f:id:daihida:20201229212921j:plain

荒川を渡り、東京都に入ります。

f:id:daihida:20201229212947j:plain

赤羽駅にも停車。

f:id:daihida:20201229213007j:plain

尾久車両センターを通過すると、いよいよラストスパート。

f:id:daihida:20201229213037j:plain

鶯谷駅付近で東北本線常磐線の間をくぐります。

f:id:daihida:20201229213113j:plain

15:26終点、上野駅到着。

f:id:daihida:20201229213202j:plain

気づいた点ですが、方向幕のフォントが国鉄式です。185系のものをそのまま流用していると思われるのですが…。

f:id:daihida:20201229213253j:plain

特急『草津』は、運行本数からわかるように利用客の低迷に歯止めがかからない状況ですが、草津観光の際は一度利用してみるとおすすめです。

快適な旅が待っていますよ〜。

というわけで、以上651系草津でした。