ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2020.12.29 【来年秋引退】E4系Maxときに乗る

2021年3月のダイヤ改正において、上越新幹線E7系を追加投入すると発表。それと同時に同年秋にオール2階建て新幹線E4系Maxが引退することも発表されました。

f:id:daihida:20201229191141j:plain

というわけで、東京駅新幹線ホームへ。

f:id:daihida:20201229191242j:plain

12時40発のMaxとき321号に乗車します。

f:id:daihida:20201229191325j:plain

さて、Maxとき316号としてE4系が入線。

f:id:daihida:20201229191443j:plain

年末年始としては例年に比べて乗客も少ないようです。

f:id:daihida:20201229191549j:plain

E4系はオール2階建て新幹線なので、車両の下部でなく、車体に機器類を詰め込んでいます。

f:id:daihida:20201229191741j:plain

2階の自由席は、両サイドとも3人掛けで、リクライニング機能はありません。

f:id:daihida:20201229191837j:plain

1階はこのように、全席に肘掛けがついています。

f:id:daihida:20201229192007j:plain

12時40分、東京駅出発。

f:id:daihida:20201229192046j:plain

大宮までは速度も控えめです。

f:id:daihida:20201229192130j:plain

大宮を出ると、グイグイと速度を上げていきます。

f:id:daihida:20201229192206j:plain

E4系の最高速度は240km/h。新幹線にしてはそれほど速くないですが、オール2階建て車両が200km/h以上出すのはまさに快挙です。

f:id:daihida:20201229192357j:plain

熊谷駅付近を通過。

f:id:daihida:20201229192443j:plain

関越道と交差。

f:id:daihida:20201229192519j:plain

まもなく高崎駅に到着のようです。私はここで下車します。

その前にご覧いただきたいものがあります。

f:id:daihida:20201229192555j:plain

こちらはエレベーター。車椅子の人や車内販売などに使用します。

f:id:daihida:20201229192716j:plain

デッキにはこんなものが。こちらは満席の時に椅子がつかえるように収納してあるのです。

f:id:daihida:20201229192832j:plain

高崎13:30下車。

E4系は来年秋まで運行される予定です。

ご乗車はお早めに。