2021年3月のダイヤ改正において、上越新幹線にE7系を追加投入すると発表。それと同時に同年秋にオール2階建て新幹線E4系Maxが引退することも発表されました。
というわけで、東京駅新幹線ホームへ。
12時40発のMaxとき321号に乗車します。
さて、Maxとき316号としてE4系が入線。
年末年始としては例年に比べて乗客も少ないようです。
E4系はオール2階建て新幹線なので、車両の下部でなく、車体に機器類を詰め込んでいます。
2階の自由席は、両サイドとも3人掛けで、リクライニング機能はありません。
1階はこのように、全席に肘掛けがついています。
12時40分、東京駅出発。
大宮までは速度も控えめです。
大宮を出ると、グイグイと速度を上げていきます。
E4系の最高速度は240km/h。新幹線にしてはそれほど速くないですが、オール2階建て車両が200km/h以上出すのはまさに快挙です。
熊谷駅付近を通過。
関越道と交差。
まもなく高崎駅に到着のようです。私はここで下車します。
その前にご覧いただきたいものがあります。
こちらはエレベーター。車椅子の人や車内販売などに使用します。
デッキにはこんなものが。こちらは満席の時に椅子がつかえるように収納してあるのです。
高崎13:30下車。
E4系は来年秋まで運行される予定です。
ご乗車はお早めに。