ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.07.17 【船橋~千葉間開通100周年】京成AE形が千葉線を往く

さて、昨日関東では梅雨が明け、夏も本番に入りましたね。そんなある土曜日、京成線の船橋~千葉間が開通100周年の記念ツアーとして、スカイライナーとして使用される京成AE形千葉線を走行します。通常、千葉線は、6両編成の普通列車しか営業運転につかないのですが、この日は特急列車まで入線するという貴重なシーンを追ってみたいと思います。今回は、電車に乗らずに地元鉄というわけで、京成検見川駅付近でカメラをセットします。

f:id:daihida:20210717121849j:plain

さて、AE形が千葉線を走行しています。これはまさに貴重な光景です。

f:id:daihida:20210717122254j:plain

続いて、回送が通過していきました。

その後、このツアーの復路となるヘッドマークの付いた3000形が来るのですが、この後健康診断があるためここで打ち切りとします。