この日、今年4月に海老名に開業したロマンスカーミュージアムに初めて行きました。海老名から新宿方面に向かうのに、ロマンスカーミュージアムの入館記念として特急ロマンスカーを利用しようと思います。
というわけで、本厚木駅にやってきました。
今回乗車するのは、『ふじさん』4号でございます。特急『ふじさん』といえば、JR御殿場線に直通する『あさぎり』の後継ですね。
さあ、60000形MSEが入線です。では、乗り込みましょう!!
このように落ち着いた暖色系の車内になっており、乗り心地も最高になると思います。
テーブルは座席裏ではなく、、、
肘掛に収納される形でテーブルはあります。
客室はアーチ状の天井になっており、開放感があって居住性に優れています。
では、13時39分に本厚木駅を出発です。
海老名の車両基地にはMSEがいました!!
MSEに乗車していて気づいた点ですが、車内は所々で木材をふんだんに使用していました。
ここで、只今乗車中のMSEについてご案内いたしましょう。
小田急60000形は、多彩な運行が可能な特急列車という意味で、Multi Super Express、略してMSEという愛称が付きました。
日本では初めて座席指定制特急列車の地下鉄直通を実現し、他社への乗り入れも考慮しています。
では、車内のご案内に参ります。
数少なくなった自動販売機が今も残っています。
こちらはかつてサービスコーナーとして営業していた跡ですね。
立って車窓を楽しむなら、このスペースがおススメです。
男子トイレの面積も広めにとっています。
小さくMSEと記された暖簾をくぐった先には、、、
洗面台があります。
車内探検を終えたころ、列車は相模大野駅に到着しました。
続いて町田駅を通過。相模大野駅に停まるロマンスカーは町田を通過します。
新百合ヶ丘駅に到着。ロマンスカーは、日中は概ね1時間に1本新百合ヶ丘駅に停車しています。
都心の高層ビルを見ると、段々と新宿に近づいた実感がします。
新宿の有名な踏切を通り、
14時27分、終点新宿駅に到着です。
MSEも展望席はついていませんが、快適な旅が楽しめました。今度乗る際は地下鉄区間も体験してみたいですね。