Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.11.20 【小田急60000形MSE】特急ロマンスカー『ふじさん』号に乗る

f:id:daihida:20211122190227j:plain

この日、今年4月に海老名に開業したロマンスカーミュージアムに初めて行きました。海老名から新宿方面に向かうのに、ロマンスカーミュージアムの入館記念として特急ロマンスカーを利用しようと思います。

f:id:daihida:20211122190424j:plain

というわけで、本厚木駅にやってきました。

f:id:daihida:20211122190509j:plain

今回乗車するのは、『ふじさん』4号でございます。特急『ふじさん』といえば、JR御殿場線に直通する『あさぎり』の後継ですね。

f:id:daihida:20211122190645j:plain

さあ、60000形MSEが入線です。では、乗り込みましょう!!

f:id:daihida:20211122190759j:plain

このように落ち着いた暖色系の車内になっており、乗り心地も最高になると思います。

f:id:daihida:20211122190904j:plain

テーブルは座席裏ではなく、、、

f:id:daihida:20211122191044j:plain

肘掛に収納される形でテーブルはあります。

f:id:daihida:20211122191139j:plain

客室はアーチ状の天井になっており、開放感があって居住性に優れています。

f:id:daihida:20211122191237j:plain

では、13時39分に本厚木駅を出発です。

f:id:daihida:20211122191339j:plain

海老名の車両基地にはMSEがいました!!

f:id:daihida:20211122191432j:plain

MSEに乗車していて気づいた点ですが、車内は所々で木材をふんだんに使用していました。

f:id:daihida:20211122191542j:plain

f:id:daihida:20211121170309j:plain

ここで、只今乗車中のMSEについてご案内いたしましょう。

小田急60000形は、多彩な運行が可能な特急列車という意味で、Multi Super Express、略してMSEという愛称が付きました。

日本では初めて座席指定制特急列車の地下鉄直通を実現し、他社への乗り入れも考慮しています。

では、車内のご案内に参ります。

f:id:daihida:20211122192109j:plain

数少なくなった自動販売機が今も残っています。

f:id:daihida:20211122192220j:plain

こちらはかつてサービスコーナーとして営業していた跡ですね。

f:id:daihida:20211122192328j:plain

立って車窓を楽しむなら、このスペースがおススメです。

f:id:daihida:20211122192424j:plain

男子トイレの面積も広めにとっています。

f:id:daihida:20211122192522j:plain

小さくMSEと記された暖簾をくぐった先には、、、

f:id:daihida:20211122192614j:plain

洗面台があります。

f:id:daihida:20211122192712j:plain

車内探検を終えたころ、列車は相模大野駅に到着しました。

f:id:daihida:20211122192805j:plain

続いて町田駅を通過。相模大野駅に停まるロマンスカーは町田を通過します。

f:id:daihida:20211122192903j:plain

f:id:daihida:20211122192927j:plain

f:id:daihida:20211122192951j:plain

f:id:daihida:20211122193221j:plain

新百合ヶ丘駅に到着。ロマンスカーは、日中は概ね1時間に1本新百合ヶ丘駅に停車しています。

f:id:daihida:20211122193420j:plain

登戸から複々線区間に入り、多摩川を渡ります。

f:id:daihida:20211122193511j:plain

f:id:daihida:20211122193539j:plain

都心の高層ビルを見ると、段々と新宿に近づいた実感がします。

f:id:daihida:20211122193647j:plain

f:id:daihida:20211122193708j:plain

新宿の有名な踏切を通り、

f:id:daihida:20211122193818j:plain

14時27分、終点新宿駅に到着です。

f:id:daihida:20211122193915j:plain

MSEも展望席はついていませんが、快適な旅が楽しめました。今度乗る際は地下鉄区間も体験してみたいですね。