ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.10.01 【本日から運行開始】E257系特急『鎌倉』、真っ黒な山手線

さて、10月に入り、鉄道界では北陸新幹線長野暫定開業25周年、只見線全線運転再開に盛り上がりを見せているところですが、この日は関東でもちょっとしたニュースがあります。

それは、ホリデー快速鎌倉の特急格上げですね。

というわけで、発着駅の武蔵野線吉川美南駅へ。

発車標の種別がただ特急だけですが、『特急 鎌倉』の表示が初々しいです。

しかも、特急で全車指定席というと、クオリティの高い列車になりますね。

E257系5500番台の表示を見ても、ただ『特急』と表記されているだけで単純ですね。

また、吉川美南駅が特急停車駅になったことで、乗車位置が新たに設けられたようです。

折角なので、お隣の吉川駅で記念すべき最初の『特急鎌倉号』走行シーンも撮影しちゃいました。しかし、肝心の前面が表示負けしてしまったのが残念ですね。

続いてもう一つは山手線です。ここで何が運行されるかというと、、、

鉄道開業150周年を記念して、山手線E235系1編成が1号機関車をイメージして真っ黒にラッピングされるのです。どんな電車か楽しみに高輪ゲートウェイ駅で待ってみようと思います。

さて、いよいよ黒い山手線の登場です。前面には、少し見えづらいかもしれませんが、鉄道150周年のヘッドマークを掲出していました。

側面はこんな感じ。

どうやら、動画配信サービス会社とコラボしているようです。乗ってみると、たしかに動画の世界に包み込まれたようでした。

というわけで、この漆黒な山手線は今年末まで運行されるとのことで、皆さんもぜひ乗車してみてください!!