ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.08.28 【今年度中に引退!?】相模線205系500番台

さて、猛暑な夏が続き、外に出ると大変苦労なさりますね。

そんな中、今年度末までに撮っておかなきゃいけない車両があります。それは、、、

f:id:daihida:20210828212924j:plain

相模線で運用される205系500番台です。

相模線では、2021年秋から今年度末にかけてE131系500番台が4両編成12本が導入される予定です。現在、205系500番台はE131系の導入本数とほぼ同じ13編成在籍しておりますから、今年度末までに見納めとなってしまうかもしれません。なので、今のうちに205系500番台を撮り鉄することにします。

f:id:daihida:20210828213350j:plain

まずは、相模線の中ではそこそこ有名撮影地の上溝駅にて。205系グループの中でも特徴的なデザインになっています。まるで貫通扉のあるように地下鉄車両に似ていますね。

f:id:daihida:20210910221636j:plain

下り橋本行きもカーブした構図で撮影できます。水色濃淡2色のカラーリングも凛々しいですね。

その後、亀ヶ池八幡宮へ参拝した後、

f:id:daihida:20210828214457j:plain

この電車で茅ヶ崎方面へ向かいます。

f:id:daihida:20210828214602j:plain

次に降り立ったのは、厚木駅。所在地は厚木市ではなく海老名市です。

f:id:daihida:20210828214706j:plain

海老名方面に歩いて10分ほどのところにあるマンション近くでも撮影。

f:id:daihida:20210828214819j:plain

同じ場所で下り電車も撮影。

その後、相模線ぶらり旅は続き、寒川神社などを参拝した後、帰路に就いたのでした。

最後に宮山駅入線シーンを動画でご覧ください。


www.youtube.com