ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.11.20 【相模線30年ぶりの新型車両】相模線E131系500番台

相模線では、およそ30年ぶりとなる新型車両、E131系500番台がデビューしました。

というわけで、厚木駅から徒歩10分ほどのマンション近くでE131系500番台を撮影します。

f:id:daihida:20211120223559j:plain

湘南の海とダイナミックな水飛沫をイメージしたオシャレなカラーリングですね。

さて、今度は寒川駅まで行き、茅ヶ崎駅で折り返してきた当該列車を追いかけます。

f:id:daihida:20211120223801j:plain

それでは、今度は実際に乗車してみましょう。

f:id:daihida:20211120224037j:plain

相模線では初めて自動放送が加えられたほか、液晶ディスプレイも搭載されました。

f:id:daihida:20211120224256j:plain

座席のモケットも青系を基調としていますね。

なお、E131系500番台は、房総用0番台と違い、全席ロングシートとなっております。

f:id:daihida:20211120224420j:plain

4号車はなんと、クモハでした!!前面展望を楽しみながら、VVVFインバータを聴けるのもおもしろいですね。

f:id:daihida:20211120224631j:plain

運転席のかぶりつきでは、前面展望を撮影している方で密集していました。

では、入谷駅発車シーンをどうぞ!!


www.youtube.com

f:id:daihida:20211120224753j:plain

入谷駅から置き換えられる予定の205系に乗車し、海老名駅に降りると、E131系の試運転が。偶然見かけたのでラッキーでしたね。この車両は今後、12編成が導入される予定です。また、朝夕には横浜線の八王子~橋本間でも姿を出します!!