ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.03.20 東京メトロ17000系、踊り子E257系2500番台

先月、東京メトロ有楽町線副都心線に17000系がデビューしました。登場してからしばらくは、運用をつかめずにいたのですが、この日ようやく土曜日の運用につくことが確認できたため、和光市駅にやってきました。和光市駅は、地上ホームなので撮り鉄も可能です。

f:id:daihida:20210320195800j:plain

まずは、17000系に置き換えられる7000系。今のうちに撮影しておきたいところです。

f:id:daihida:20210320200141j:plain

こちらは10000系。副都心線有楽町線用として2006年に登場した17000系による置き換え対象外の車両。まだまだ現役でバリバリ活躍しそうです。

f:id:daihida:20210320200327j:plain

さあ、お待たせいたしました。こちらが、本命の17000系。10000系、7000系にあったはずの茶色、黄土色の下の白い線が消えています。

f:id:daihida:20210320200534j:plain

さて、始発の有楽町線新木場行きに乗車しましょう。

f:id:daihida:20210320200627j:plain

車内のご案内をいたしましょう。こちらは鮮やかなイエローのロングシート

f:id:daihida:20210320200733j:plain

車いすや体の不自由な方のためのフリースペースは車端部に設置。

f:id:daihida:20210320200836j:plain

その向かいには、優先席が設けられています。

f:id:daihida:20210320200940j:plain

ドア部分は灰色になっています。ドア上には2つのモニターや防犯カメラも。

続いては横浜駅。今度は前週のダイヤ改正に登場した『踊り子』用のE257系2500番台を撮影。

f:id:daihida:20210320201203j:plain

E257系2500番台といえば、このE257系500番台(房総版)から改造したものですね。

f:id:daihida:20210320201337j:plain

修善寺発の踊り子号はE257系2500番台が使われており、東京方の5両が2500番台になっているため、横浜駅ではこのように2500番台を先頭に撮影できます。

 というわけで、今日は以上です。