ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.11.04 【会津鉄道の人気観光列車】お座トロ展望列車に乗る!!

湯野上温泉で体を癒し、大内宿などを満喫した私共は、

湯野上温泉駅からある観光列車を待っていました。それは、、、

会津鉄道が誇るお座トロ展望列車でございます!!お座敷、展望車、トロッコと3種類の座席がある中で今回は、

3号車のトロッコに乗ることと致しましょう!!トロッコ仕様であるAT-350形は2010年に登場しました。

足湯を楽しまれている方々が手を振っていらしています。

さらに、駅員もお見送り。

会津の山間部の見どころはなんといっても秋ですから、紅葉ですね!!

湯野上温泉を出てまもなく、第三大川橋梁にてサービスで一旦停止してくれます。

会津鉄道で最も長いとされる大戸トンネルに入ります。

深沢橋梁にてまたしても一旦停止。若郷湖と大川湖面橋が見えます。この絶景も迫力ありますね。

こちらは反対側の景色。紅葉とダム管理道の合成な画が素晴らしいです。

芦ノ牧温泉の温泉街が見えてきました。

ネコ駅長で知られる芦ノ牧温泉駅に到着。

では、少しだけ車内を観察してみましょう。売店ではいろいろなグッズやお土産品が売られていました。

なんと、郵便ポストまであります。郵便物を投函すると、芦ノ牧温泉駅の名誉駅長であったネコ特製の消印が押されるそうです。

1号車の後ろ半分はお座敷車両になっています。

先頭は展望車両で、見晴らしの良いハイデッカー構造になっており、リクライニングシートでした。3種類の座種の中でこちらが一番抑えたい座席ですね。

山間部から抜け出し、紅葉が見られる区間も過ぎ去っていったように思います。

門田駅AIZUマウントエクスプレスと離合します。

西若松に近づくと、磐梯山はもちろん、小さく鶴ヶ城が見えます。

会津鉄道の終点となる西若松駅に到着。ここから会津若松までJR只見線を行きます。この区間のみ全車自由席となります。

只見線では会津若松の市街地を走行します。さて、まもなく終点会津若松です。

ご乗車お疲れ様でした。会津若松に到着です。実はこの旅行で初めてJR線の駅に降りました。

また今度お座トロ展望列車に乗る際にどの座席にしようか迷ってしまいそうです。それに、会津田島から乗ればもっと景観を楽しめたかもしれませんね。

といっても、会津鉄道は四季折々の出会いと変わりゆく景色が魅力的でした。

その後、磐越西線に乗り換え、猪苗代に立ち寄り、東京に帰る予定です。最後までこの旅行記をお見逃しなく!!