ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.08.13 【9年ぶりに赤が復活】前面旧塗装の相鉄8000系8713編成

東急との直通を開始したばかりの相鉄ですが、その相鉄に於いてまたひとつ話題が出てきました。それは、相鉄8000系の旧塗装復活です。8000系8713編成がYNB塗装へのリニューアルを控えるのを機に前面だけですが2014年以来9年ぶりにデビュー時の赤色の塗装が6月に復活しています。

運行期間が8月下旬までと非常に短いので、このお盆休みを使って相鉄沿線に来てみました。

場所は鶴ヶ峰駅から二俣川駅方向へ歩いて約10分の有名なお立ち台から。まずはJR線からやってきたE233系

車齢30年が経過する9000系もYNB化が進んでいます。

さて、本命の8000系登場時ラッピング編成による快速海老名行。前面だけとはいえ、それでも見事に仕上がっているといえるのではないでしょうか?

個人的には相鉄9000系のデビュー時の塗装もぜひ見てみたいですね。というわけで以上相鉄でした。