ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.06.19 【模型鉄】横須賀・総武快速線113系1000番台 開封の儀

最近、鉄道模型にハマっていて、2品目の車両を購入しました。

今回は、この大きな収納ケースを用いたNゲージを人生で初めて手に入れました。

その車両は…

113系1000番台横須賀・総武快速線 7両基本セットです。

では、早速中身を開封していきましょう。

こんな感じです。基本セットなので7両しかないですが、増結セットも購入するとさらに長大な編成が出来上がるはずです。

車両もおよそ25年前に引退してしまったのがこうして令和に蘇ったようで、懐かしくてたまりませんねぇ。

スカ色の纏った113系1000番台は、現在置き換えが進められているE217系より更に前の世代の横須賀・総武快速線用であり、

特急型車両を改造したグリーン車も連結されていたんです。今では見られないので自宅で走行シーンを見られるのもテンションが上がりますね。

Nゲージを触る際は、車両に指紋が付かないように軍手はしっかりはめておきましょう。

こんな感じで線路にセッティングしました。

自分の誕生と入れ違うように姿を消した実物大の当該車両は房総ローカル区間でも生で見た程度で、グリーン車付きが自宅に走るのは想像もつかないです。

ライトもしっかり点灯し、いよいよ動くと思いきや、ここでアクシデントが。

ブレーキを動かしてもなかなか車両が動きません。線路を布巾で拭いたり、車両を線路に入れ直す試行錯誤を行いましたが、なかなか前進しようとしません。

なぜでしょう?

と、ここで、一旦撤収し、1年前に購入したN700Sを走らせると、N700Sはなぜか動きました。ということは、車両に不具合があるのか…。

となれば、KATOに調べてもらわないと復活は厳しそう…。

とそんな時、再び113系を線路に置いてみると、、、

再び動き出しました。これに自分もホッと安心しました。では、なぜ最初は動かなかったのかは謎でした。

こうして、試験走行を成功にまで持ち直し、幾度まで走り続けます。

こうしてはるか昔に神奈川と千葉を巡った名車が自宅では健在でした!!

また今度もNゲージを増やして、バラエティ豊かな鉄道模型ワールドを展開していく予定なので、次回もお楽しみに!!