ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.05.04 【惜しくもあと一息が…】小田急ロマンスカーVSEの決定的瞬間をとらえる!!

さて、大型連休2日目となったこの日は、VSEによるビッグイベントを撮影しようと、小田急へ。

というのも、普段は見られないというマニアックなイベントが用意されているということで、複々線区間であるシーンを待ちわびます。おそらく、上りが先に来るとのことで、千歳船橋駅の小田原寄りで。

2編成しかないという希少車のEXE未更新車。どうしても記録に焼き付けておきたいなら、今のうちかもしれません。

就役15周年ヘッドマーク付きのMSE。デビューからあれだけ経ったんですね。

4000形も同じくらいに登場しておりますから、こちらも15年は経過したところでしょうか?

こちらは5周年ヘッドマーク付きのGSEVSEの後輩として余生を送ります。

そして、二つのVSEが同時に通過しようとしています。が、左側の方が一足先に通過するタイミングになりそうです。ピッタリ並走しているシーンは捉えられず、少し残念でしたが、一枚に2つのVSEが収まるのは秘蔵写真になったのではないでしょうか。

急行線のVSEが先に通過し、その後、緩行線VSEがゆっくり通過していきました。

このような非常に稀な2ショットを出くわすのも最初で最後になったと思います。VSEもこの後、秋の完全退役までいくつか記念になるような運用に就いてほしいですね。